<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ネット上にも公開されました♪


先日受賞した3Dドットキャラコンテストの記事が電撃オンラインに、
そして、そのデータが公式HPにて配信されました~!!


電撃オンライン 掲載記事
http://news.dengeki.com/elem/000/000/239/239522/

3Dドットゲームヒーローズ 公式HP
http://www.3d-heroes.net/


モデルに対する裏設定やコメントがちょっと厨二病的な感じになっているのはご容赦をw
なお、19日に発売された『電撃ゲームス』にも記事が載っているはずなので、
見かけたら立ち読みしてみてくださいませ。
(自分の地域では20日発売なので自分では確認できてません・・・)


以上、3Dドットについては、本日が最後の日記となります。
また何かモデルを作れば、画像を出すかもしれませんが、
メイン記事としては、本作の新しいアップデート等が無い限り、
ここで一区切り付けさせて頂きます。


3ヶ月以上、3Dドット作りをよく飽きずに続けられたな~と思いますw
これも、かつての創作ゲームで最後まで完成させることができずに
投げ出すことの多かった自分の経験を無駄にしたくない悔しさから
ここまでやれたのかもしれません。 今になって振り返れば・・・ですがw


今は先日買った『クラシックダンジョン』で上手さを気にせず
好きな作品リトルバスターズのキャラを2Dドットで増産中w
作る時間は相変わらず遅いですが、3Dドットからの経験で
キャラが立体に想像できるのが、作り手としての最大の強味ですね~♪


最後に、1ドットから生まれる芸術。
それはこれからも失われることのない、かけがえの無い歴史と想い出なのです。


   ---関連日記---

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ1体完成♪(ブルーナイト)
迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ2体目完成♪(能美クドリャフカ)

3Dドット界の赤い衝撃
調整完了!!(初代クラダン日記)

クラシックダンジョンX2 ドット絵コンテスト入賞のお知らせ!!
クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた
クドシックダンジョン ここに開幕!!
クラシックダンジョンX2 気分転換にキャラエディット
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 前編
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 完成編
[PR]

  by you_desuno | 2010-02-20 01:38 | ゲーム(一般)

調整完了!!


本日発売の『クラシックダンジョン』に向け、ドット絵の練習を繰り返しておりました。

2chのクラダン本スレにいるドッターの方々の描き方を参考に、
18×18のサイズに合わせた絵が完成しました♪

モデルはリトバスでお馴染みのクド。

c0123156_2142649.jpg 
c0123156_2151274.jpg


(左が3Dドットからのトレース、右が新規製作)


エディットの仕様については本来『顔』だけ製作できればOKなのですが、
3Dドットでやってきた人間としては体まで作ってみたいのですよw (手足は省略)

髪についてもオプションでアニメーションする髪を追加できるので、
実際に作る際は手間が省けそうです。

ということで、準備が整ったところで日中には『クラシックダンジョン』・・・買ってきます!!


---P.S---

クドを完成させただけに、リトバスキャラを全員描いてみたいのが当面の目標。
ガンダム類は違和感がないと判断できたら随時描き込んでいきます。


   ---エディット関連日記---

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ1体完成♪(ブルーナイト)
迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ2体目完成♪(能美クドリャフカ)

3Dドット界の赤い衝撃
ネット上にも公開されました♪(3Dドット日記)

クラシックダンジョンX2 ドット絵コンテスト入賞のお知らせ!!
クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた
クドシックダンジョン ここに開幕!!
クラシックダンジョンX2 気分転換にキャラエディット
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 前編
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 完成編
[PR]

  by you_desuno | 2010-02-18 02:21 | ゲーム(一般)

次に買うゲームはコイツだ!!(仮)

PSP 『クラシックダンジョン』 (日本一ソフトウェア)

http://nippon1.jp/consumer/classicdungeon/
( ↑ サイト内は音が出ます)

ゲームそのものの情報はあんまり仕入れてなかったりしますが、
18×18のドットでキャラを描けるみたいなので、
3Dドットの息抜きに買ってしまおうかな~とか思ってますwww


3Dから2Dにグレードダウンする分、
本作で描くのは楽かと言えばそんなことはありません。

・18ドットの高さに合わせた等身でキャラの全体像をイメージする
・体の各パーツが同色だった場合の繋ぎ目が奥行きで誤魔化せなくなった、
・手足胴体などが別に扱われるため、動きを考慮した描き方が必要

こういった感じで、なかなかに難しいところがあります。
(買ってみないとエディットの使い勝手が判らない部分も・・・)

お手軽にラクガキする程度であれば数十分でできるでしょうけれども、
納得できる絵を描く場合は2~3時間必要かもw


以上、新作ゲームについての日記でした~。


c0123156_1281782.jpg


画像は3Dドットゲームヒーローズで以前に作った
クロスボーンX1を2Dドット向けにトレースしたもの。
2Dでは白が多いガンダム類は手足にメリハリが付けにくいですね(汗)
[PR]

  by you_desuno | 2010-02-15 01:31 | ゲーム(一般)

3Dドット界の赤い衝撃


昨日(自分の地域では今日)発売の『電撃プレイステーション』にて、
以前募集されていた、ドットキャラコンテストの結果が掲載されました。


1人何体でも応募可能なのですが、自分は一球ならぬ一体入魂の意気込みで
オリジナルロボットに名前を付ける際の愛機『レッドインパクト』を送り出しました。


これまでにガンダム等を製作した技術を盛り込んだ造形が評価され、見事に

芸術賞 電撃プレイステーション賞

を獲得できました~♪

c0123156_1244283.jpg



他には最優秀のフロムソフトウェア賞、ユーモアの電撃ゲームス賞の二つがありますが、
何通も応募できる中での3つの賞のため、競争率はそれなりにあったかもしれません。

個人的には狙うとしたら芸術賞しかないなと思っていたので、
今回の受賞には大変満足感を感じられてます。

加えて、今回受賞した作品には
開発に携わったフロムソフトウェア、シリコンスタジオ、
コンテストを企画した電撃プレイステーションの公認モデルとなるため、
自信を持って、今後愛機を名乗ることができますね~w

今までは、アーマードコアをプレイする際に
リアル親友から「赤い逃亡者」だとか「赤い笑撃」と呼ばれてただけに、
見返すことができることでしょう。
(もっとも、ACに関しては逃亡者や笑撃に相応しいヘタレっぷりな操作技術しか持ってないのですがね・・・w)


こういったコンテスト等については、
自分に取れる賞は非常に限定されますので、
去年のGAのスコアランキング、今年のドットコンテストみたいに、
好きなものを最大限にまで極めるぐらいのつもりで、
今後も自分の長所を伸ばしていきたいと思います♪


芸術賞に選んでくれた電撃プレイステーションの編集部さん、本当にありがとうございました!!


---画像解説---

c0123156_126836.jpg


画像の機体はもちろん『レッドインパクト』。

ヒーローに相応しい情熱の色を体現したスーパーロボット。
大地の自然エネルギーを源に、各部に埋め込まれた魔石が
強力な力を解放し敵を打ち砕く!!

ばんざい・・・仮面ライダーの変身を意識したようなポーズ
攻撃1・・・魔方陣から武器を召還して攻撃
攻撃2・・・腕部から魔力を放出

攻撃やばんざい時には、体の各所が開いたり光ったりするのが特徴。
本当はF91みたいなフェイスオープンもやってみたかったのですが・・・。


   ---関連日記---

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ1体完成♪(ブルーナイト)
迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ2体目完成♪(能美クドリャフカ)

ネット上にも公開されました♪(3Dドット日記)
調整完了!!(初代クラダン日記)

クラシックダンジョンX2 ドット絵コンテスト入賞のお知らせ!!
クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた
クドシックダンジョン ここに開幕!!
クラシックダンジョンX2 気分転換にキャラエディット
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 前編
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 完成編
[PR]

  by you_desuno | 2010-02-13 12:08 | ゲーム(一般)

先日の日曜日

・11eyes (PSP)
・スーパーロボット大戦A PORTABLE (PSP)
・プロ野球スピリッツ6 (PS3)


・・・・・買っちゃった♪(爆)

11eyesに関しては、今プレイしている『恋する乙女と守護の楯』(PS2)と『To Heart 2』(PSP)が終わるまでは手を出さないと決め、目の前に人参をぶら下げている状態で、上記2作品を全力で消化中。

『恋する~楯』は1周がかなり長めでしたが、
ダイジェストスキップ(勝手に命名)が優秀なので、2周目以降が断然楽になる仕様がGJ!!
(それでもまだ2周目終わってないのですけどね~)


そして、スパロボAP。
最近、『3Dドットゲームヒーローズ』でガンダムを作ったため、
異常にスパロボでガンダムを使いたくて衝動買い♪w

『チーム・一年戦争』をコンセプトに、部隊を楽しく編成させてもらってます。
難易度もかなり難しい(というより、こちらの攻撃がまるで当たらない)ため、
ここ数年でプレイしたスパロボの中では一番頭を使っているかもですw


最後に、プロ野球スピリッツ6。
4月には今年の最新作が出ることが決まっているため、安く買えました~。
野村監督が楽天にいる最終年、巨人選手のバランスの良さから
個人的には買うならこの『6』が狙い目だなと思いました。

その好きな2球団に、オリジナル選手として、
「西田」とか「新堂」、「一色」「青山」「夏野」などを育成中!!

・・・・・はい、スミマセン。
好きな声優さんから苗字をお借りしましたw


そんな感じのゲーム状況なのでした~。
ちなみに、エロゲーの方もたまにはプレイしてますよ?

『もしも明日が晴れならば』、『残暑お見舞い申し上げます』あたりを♪

あと最近思ったのですが、何度プレイしても大丈夫な過去作を数作品用意して、
それを1~2ヶ月単位でローテーションさせれば、
新作を買わなくても何とかなるのでは・・・・?(爆)
[PR]

  by you_desuno | 2010-02-06 03:32 | ゲーム(一般)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ