<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

fripSideの思い出

http://fripside.net/


一つの時代が終わる・・・。
そういった感情が自分の中にあります。

およそ4年半。それが自分のfripSide歴となっています。


ハマるきっかけとなったのは、『Reminiscence Blue』。
同名のPCゲーム主題歌として聴き、
ゲーム自体は「・・・・」な出来でも、
その作品にはもったいないほどの良い歌を放っていたのが印象的でした。

そして誰が歌っているのかと調べたところ、fripSideなるグループと判明。

当時、ちょうど1stアルバムから2曲ほどHPからDLできたので、
このfripSideの良し悪しを厳しい目で判断してやる!・・・・という気持ちで
DLした曲を聴くと・・・・・衝撃が走りました。

これほどの歌を発するアーティストがなぜインディーズにいるのかと不思議でならなかったです。

なお、その時に聞いた『distant monn』はfripSideの中で脳内一番の神曲に認定されています。


以後、アルバムは一般発売されているものは全て購入するといった、
自分の中で唯一、アーティスト買いできるユニットとして、
確固たる地位を築いていくことになります。


そして月日は流れ、時は2006年暮れ。
このあたりから『彼女たちの流儀』などで
fripSideが世に評価され始めていたころ、
影では同人メーカー「Moviendo」の『Erica』の主題歌も担当。

「Moviendo」は自社の全ての作品でfripSideに主題歌、BGM関連で関わりのあるメーカーとして
自分は注目するようになりました。

その『Erica』の主題歌では、過去の『coloress fate』をリメイク。
「リメイク=原曲を超えることが無い」という脳内ジンクスを
見事に打ち破ったのはあまりにも大きかったです。

こうして、「Moviendo」ともども注目していくことで、
自分のfripSideを応援する姿勢が確立。

その「Moviendo」は現在『Lapis lazuli』に商業メーカーとしてランクアップ。

もうじき発売される『Areas ~空に映すキミとのセカイ~』では、
『grand blue』を主題歌提供。

同作品でのインターネットラジオでボーカルのnaoさんに自分の投稿が読まれることで、
愛着が育ち、「grand blue」は今は脳内2番目に食い込む神曲認定とされています。


そんな自分の中でも最高潮を迎えている、3月15日。
ボーカルnaoさんの卒業宣言。

様々な感情が湧き上がってきましたが、
自分の気持ちとしては、快く送り出してあげたい心境です。

何度も何度も自分の中で、「これで満足か?」と自問しましたが、
出た結論は、『うん、満足した』。この一言以外は当てはまりません。

今後のfripSideとしての新曲はnaoさんのボーカルでは出なくなるわけですが、
すでに何曲もの名曲が脳内に溢れているだけに、
いつか迎える終わりの時間は今で良いのかもしれません。

作曲担当のsatさんとボーカルのnaoさん。
二人の道はこれから先は違っても、自分は全力で応援していくつもりです。


今までありがとうございました。
そして、これからも頑張ってください!!


      --- 3月15日 秋月雄夜 ---
[PR]

  by you_desuno | 2009-03-15 03:28 | 雑記

今日から本気出します!

今日の18時30分・・・・ようやく『アレ』が届いた!!


そう、『GAⅡ 永劫回帰の刻』ですよ!!

c0123156_1923572.jpg


今回で最終作のGAⅡ。
これまでのGAを支えていたかなん先生がブロッコリーとの契約切れで
いなくなってしまいましたが、
それでも、やはり最後の作品までは見届けたいというのがファンというものでしょう。


ということで、早速プレイを開始したいと思いますが、
まずは自分のプレイ方針としては、

1.攻撃モードは使わない
(指揮モードだからこそGAはおもしろいと自分は考えております)

2.RA隊のみを指揮。 それ以外は全軍待機。
(初回プレイではルーンエンジェル隊だけで勝ちにいきます。・・あ、ルクシオールも使いますよ?w)

3.難易度はマニア
(ノーマル・ハードの選択肢は今更ありえないでしょう。 マニアでこそプレイ意欲が湧きます)

4.初回ヒロインはナノナノ
(GAⅡにおけるメインヒロインはナノナノだと主張w まぁ、これは好みの問題ですがw)


以上が自分の初回プレイにおける制約なのでした~。

さぁ、いざ行かん! 銀河の海へ!!!


――――――――――――――――――――――――――――――


---P.S---

『太陽の紅響曲』の扱いに絶望した・・・・・・・。
意地でもOPは太陽の紅響曲だけしか聴きません。

月聖の蒼炎曲?
そっちの映像は出来の良い公式MADですよね?(←言いすぎ)
[PR]

  by you_desuno | 2009-03-12 19:25 | ゲーム(一般)

みここ発売イベントレポ【またいつの日か】

これでみここイベントレポは最後になります。
何だかんだで、それなりの長さになってしまいましたが、
まぁ、そこは気にしない方向でw


これまでの関連日記は↓

みここイベントレポ【整理券配布前の序章】

みここイベントレポ【整理券獲得】

みここアワード投票したよ!

みここ発売イベントレポ【そして前説へ・・・】

みここ発売イベントレポ【パンスト好きがバレました】

続きを表示
[PR]

  by you_desuno | 2009-03-12 04:23

みここ発売イベントレポ【パンスト好きがバレました】

前回から続きます。
メモに書いたものに関してはやや言葉遣いが悪かったりもしますので、
そこはご勘弁をw

これまでの関連日記は↓

みここイベントレポ【整理券配布前の序章】

みここイベントレポ【整理券獲得】

みここアワード投票したよ!

みここ発売イベントレポ【そして前説へ・・・】

続きを表示
[PR]

  by you_desuno | 2009-03-12 02:21

みここ発売イベントレポ【そして前説へ・・・】

【 】については、某ドラ○エっぽいサブタイトルにすれば
壮大なものになるかな~と思った結果です。反省はしていませんw


ということで、イベントから少し間が開いてしまいましたが、
『みここ』のイベントレポを書き上げました~♪

自分のめろキュー系のイベント参加は『ムーンタイズ』以来1年ぶりなので、
今回もそのとき並に気合を入れて・・・・・はあまりにも無理なので
自分が取ったメモのをほとんどそのまま公開する形でいきたいと思いますw

そして言葉足らずな部分を少し補足するということでご了承ください。


とりあえず、これまでの関連日記は↓

みここイベントレポ【整理券配布前の序章】

みここイベントレポ【整理券獲得】

みここアワード投票したよ!

続きを表示
[PR]

  by you_desuno | 2009-03-11 23:11

帰りますよ?

c0123156_16351241.jpg

現在、黒磯に向かってます。

電車では23時ごろに新庄に到着し、
そこから1時間弱を車を使ってようやく帰宅となります。


本日の成果は、
15,000円するサウンドカード、
10,000円のソニー製ヘッドフォン、
同人ゲームのシューティング作品2つほどが
自分のための購入品となりました。

サウンドカードやヘッドフォンは
個人的に大冒険ですw
PCの相性に合わなかったり、
思うほど音質が変わらなかったりしたらどうしよう・・・
と、不安ではありますが、
自作PCを諦めるとなれば、この選択肢しかないので、
後悔はしてませんw


あとは職場や家族、リアル親友のために
お菓子のお土産を購入。

特に、親友へは『ツンデレロシアンクッキー』を選んでみたり♪

そのクッキーは、12個のうち10個が辛く、
残りの2個が甘いというツンデレっぷりwww

きっと喜んでくれることでしょう♪
(一緒に食わされること間違いなしですが・・・)

そんな感じで、結局荷物が多くなりましたが、
頑張って持ち帰りますw

みここのレポは今のうちに書けるだけ書きたいのですが、
携帯の電池がマズイため、明日以降に持ち越し・・・・orz
(とりあえず、新堂真弓さんと雛祭桃子先生のサインが入った心奈色紙画像だけアップしておきます)

以上、旅行中からは(恐らく)最後の日記でした~。

では皆さん、さようならです♪
[PR]

  by you_desuno | 2009-03-08 16:35 | 雑記

日曜日の朝

c0123156_9591710.jpg

昭島の宿泊地を8時に強制退去させられ、
10時まで上野で暇つぶしの自分ですw

まずはアメ横を軽く見て回り、
その後は上野公園を散歩♪

野球の練習してる人たちを見てるだけで1時間は過ごせますね~。

そして、神社を訪れると、
・・・・何と桜が咲いているではないですか!?
あっという間の春到来という風情を感じた日曜の朝なのでした~♪
[PR]

  by you_desuno | 2009-03-08 09:59 | 雑記

夜の出来事

「今日は上野でいつも泊まっている場所にいくぞ~♪」

 ↓

半年前
『○○○ホテル

 ↓

現在
『×××駐車場』


・・・・・うそだあああぁぁぁぁっ!!!!

4F建てのビルが跡形もないじゃないか!?


といった感じで、
結局はまた一時間以上かけて昭島に来ることになった自分です。

東京はあっという間に街が変わるのが辛いですね・・・。

では寝ますw
[PR]

  by you_desuno | 2009-03-08 00:32 | 雑記

秋葉原での会合

本日、秋葉原にて自分が購入したゲームのイベントがあり、
終わったのが15:10。
見事に約束していた会合に遅刻♪(爆)

今日は15時からブロガー仲間のmogさんとねぶさんと会う約束をしておりました。

急いで喫茶店『古炉奈』に行くと、
入口にはお二人の姿が。

約半年ぶりではありますが、
いつも通りのmogさんとねぶさん。

古炉奈では90分ほど、
昨今のネトラジやPCゲームについて話し込む我々w

ネトラジは自分も投稿したりしたので
よく話しが理解できるようになりました♪


そして、17時に合わせて
古炉奈から錦糸町の居酒屋『土間土間』へ移動。

どうやら今は18時前に入店すると
一人1050円(2H)で飲み放題が!!

今までにないサービスっぷりに、
今日は初めてお二人の前でサワーやカクテルを
飲みまくりましたwww

最近まで、姉にウォッカなどを飲まされた経験がここに表れる結果にw

食べ物は今回は量より質で、
馬刺し、生春巻、スモーク、手羽先などを
みんなで堪能♪・・・という感じでしたね~。

そして、途中でねぶさんから
ハバネロ入りチョコ一個が入ったロシアンルーレットチョコが配られました。(六個入り)

みんなで恐る恐る食べると・・・・

『ゴホッ・・・!!!』

そこには、ハバネロに当たった可哀相な人が!!

※本人の名誉のため、名前は出しません
 気になるかたは、他の二人のblogを参照くださいw

あまりの威力にビックリでしたよ~・・・。
ハバネロの辛さは異常なのでみなさんは気をつけましょう♪


そんな感じで楽しい会合は幕を閉じ、今に至ります。

あっという間の時間で、名残惜しいですが、
次の再開を約束して、帰路につく男3人。

機会があればもっと人を呼んで会合したいという
話が出ましたので、
いつかはブロガー仲間が集まって騒いでみたいですねw

では、自分の会合日記は以上です~。
mogさん・ねぶさん、今日一日ありがとうございました♪
[PR]

  by you_desuno | 2009-03-07 22:55 | 雑記

みここアワード投票したよ!

イベントのトーク&ライブが終わりました~♪

件名については、検索用ですw

あまり長々とは書けませんが、
自分がパンスト好きであることがバレたのと、
雛祭先生が極度のガンプラマニアだということが判りました♪www


楽しい時間を過ごせましたので、
頑張ってレポを書けるようにしたいです。


あと、サインのときに『秋田から来た~』みたいに言う人がいたら
自分なので悪しからずw
[PR]

  by you_desuno | 2009-03-07 14:29 | 雑記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ