カテゴリ:ゲーム(一般)( 95 )

 

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ3体目完成♪


迷宮塔路レガシスタが本日発売です!!


http://nippon1.jp/consumer/legasista/



これから自分は家を離れるので土曜日までプレイできないのが心残りですが、
クドを製作してから、この発売までのわずかな時間でさらに1体のキャラを完成しましたので、
そのデータを公開♪

・・・・・・でもテストはしてないので悪しからずw


クロスボーンガンダムX1 3Dドットver.


c0123156_12554416.png


c0123156_12561124.png



当初はV2ガンダムを作ろうとしてましたが、
まだ練習を積んでから挑もうということで、クロボンを選択。

作ってみての感想は・・・・・・もっとコンパクトに収めれば良かったと反省。

武器もやっつけなところがあるので、その辺も見つめなおしてV2を作っていこうと思います。


では、今日のところはこの辺で~。


   ---エディット関連日記---

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ1体完成♪(ブルーナイト)
迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ2体目完成♪(能美クドリャフカ)

3Dドット界の赤い衝撃
ネット上にも公開されました♪(3Dドット日記)
調整完了!!(初代クラダン日記)
クラシックダンジョンX2 ドット絵コンテスト入賞のお知らせ!!
クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた
クドシックダンジョン ここに開幕!!
クラシックダンジョンX2 気分転換にキャラエディット
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 前編
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 完成編
[PR]

  by you_desuno | 2012-03-15 12:58 | ゲーム(一般)

迷宮塔路レガシスタ キャラエディット2体目完成♪


わふー♪ 迷宮塔路レガシスタがいよいよ明日発売です!!


http://nippon1.jp/consumer/legasista/




自分は発売日に泊り込みの予定が入ってるので買えるのは16日、
プレイできるのは17日からですけどね!!!


ということで、早速本題に入ります。
発売直前ということだけあって、かなり急ピッチでの作業となりましたが、
できました。できたんですよ!! わふ~♪なキャラが!!


能美クドリャフカ 3Dドットver.


c0123156_1355161.png


c0123156_1373085.png



お得意の3Dドットでクドを表現したわけですが、
ブルーナイトに比べて遥かに難しかった・・・・・。

正面と前後から見た絵は問題なかったのですが、
横から見たときの味気なさと言ったらもう酷かったですねぇ。

こんな感じに↓

c0123156_1274066.png


なので、横から見たとき用にもドットを打ち直しました。

修正後↓

c0123156_1321484.png



自分の作り方は角度や微妙な距離感も可能な限り合わせるようにしてますので、
まずは本体を完成させ、そこから削りだすようにスクリーンショット用に
各部のパーツをそれぞれ残す方法にしています。

実質2体分のモデルのパーツを切り出すのは面倒極まりない作業w
でも、好きなキャラのためなら頑張れました。


結局完成にはまたしても20時間を消費。
髪のアニメーションをどうするかはプレイしてみないと何ともできないので、
細かい点も含めて、修正はしていきますが、
現状で出来るクドはこれで完成です♪


レガシスタは3人1組のシステムなので、クドと前回作ったブルーナイトの他に残った枠は1つ。
色々と考えましたが、やはり最後はV2ガンダムでいきます!!

アサルトバスターパーツを付けるわけではないので、
10時間もあれば作れるとは思いますが・・・・結果は如何に。


以上、お絵かきエディット日記でした~。


   ---P.S---

クドが装備している武器はクラシックダンジョンで使用していた『天使の杖』を
3Dドット化したものとなっています。
本作では杖がないので、そのまま鈍器あたりで使う予定ですが、
ちょっと工夫すれば他の種類として使える変幻自在の杖となりそうです。

もし、上手く表現できたら公開していこうと計画中~。

c0123156_140493.png



   ---エディット関連日記---

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ1体完成♪(ブルーナイト)
迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ3体目完成♪(クロスボーンガンダム)

3Dドット界の赤い衝撃
ネット上にも公開されました♪(3Dドット日記)
調整完了!!(初代クラダン日記)
クラシックダンジョンX2 ドット絵コンテスト入賞のお知らせ!!
クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた
クドシックダンジョン ここに開幕!!
クラシックダンジョンX2 気分転換にキャラエディット
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 前編
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 完成編
[PR]

  by you_desuno | 2012-03-14 01:44 | ゲーム(一般)

迷宮塔路レガシスタ キャラエディット1体完成♪


『迷宮塔路レガシスタ』発売まであと3週間!!

http://nippon1.jp/consumer/legasista/

公式HPでは、製品発売に先駆けてキャラエディットのお絵かきツールが公開。
ガイドに沿って作ると、製品版ではその画像を取り込んで
そのままキャラクターを使えてしまうというものです♪

ただ、本作での最大の問題点はクラダンに比べて解像度が跳ね上がったこと。
128×128ドットが基本的な大きさになるとか無理ゲーそのもの。
自分はイラストはほとんど描けないと言っても良い人種ですので、この日のために秘策を用意。

それは・・・・3Dドット!!

PCでエディットができるということは、各種ペイントツールを使えるということ。
各パーツを作って、画像を保存。そして切り貼りすればいけるじゃないか!!

・・・・・・そう思いましたw

実際に考えるのは楽ですが、作業は地獄でしたね。


まずは一番モデルが作りやすい「3Dドットゲームヒーローズ」で本体を製作。

    ↓

上記を見ながら「Cube Kingdom」を使って、各パーツを個別に打ち直し。

    ↓

PNGファイルを扱えるペイントソフトを使用。(自分は「PictBear」

    ↓

貼り付けたパーツをお絵かきツールを繰り返し見ながら配置を修正。

    ↓

   完成


説明が面倒すぎてかなり大雑把な流れですが、この完成までで20時間超。
1体さえ作れれば2体目以降は少し楽になるだけに、
全てをかなぐり捨てて作業に没頭しました。

そうして完成したのが、『ブルーナイト』

クラシックダンジョンX2でのドットコンテストで入賞したキャラがモデルです♪


c0123156_3321212.png


c0123156_3323996.png


c0123156_3325522.png


※1枚目中央のポーズはイメージです。 お絵かきツールでは不可能な構図なので悪しからず。


ネット上を探しても、現状ではエディットキャラを完成させている人は
両手で数えられるほどの人数しかいないだけに、、
これから挑戦しようとする人、とくにイラストが描けない人の参考になればと思いますね~。

以上、迷宮塔路レガシスタの最初のエディット日記でした~。

ちなみに、レガシスタでもメインキャラは
能美クドリャフカが大冒険する予定ですので、お楽しみにです♪


   ---エディット関連日記---

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ2体目完成♪(能美クドリャフカ)
迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ3体目完成♪(クロスボーンガンダム)

3Dドット界の赤い衝撃
ネット上にも公開されました♪(3Dドット日記)
調整完了!!(初代クラダン日記)
クラシックダンジョンX2 ドット絵コンテスト入賞のお知らせ!!
クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた
クドシックダンジョン ここに開幕!!
クラシックダンジョンX2 気分転換にキャラエディット
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 前編
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 完成編
[PR]

  by you_desuno | 2012-02-24 03:39 | ゲーム(一般)

ゲーム日記

雪下ろし落下から4日。
現在は雪下ろしと居酒屋仕事はどちらもお休み中。

自宅待機しながら、必要になれば外に出て雪かきという生活です。

これで今まで溜め込んでたゲームも一気に消化できちゃうぜ!
・・・・・といきたかったのですが、怪我休みなのでゲームばかりしてるのも後ろめたい感じ。

結局はいつでも行動できるよう、PSPを出してPSアーカイブスでDLしたスパロボα外伝を進ませるだけのゲーム環境です。


やはり思いっきりプレイできる状況といえば、新作の発売!!
今月は『同棲ラブラブル』が27日に待っているので、そこで全ての鬱憤を晴らします。

続いて2月2日には『フォトカノ』が発売。
コンシューマ作品に関してはあまり予備知識を持たないようにしてるので、
予約だけして心静かに期待して待っているだけだったりします。

ちなみに2月のエロゲ購入はお休み。

3月になると『迷宮塔路レガシスタ』がPS3で発売。
キャラメイクは声まで設定できるというボリュームアップぶり。
問題はクドに合う声があるのかどうか・・・・。
イメージに合わなければ声無しでも構いません。
クラダンのときも妄想で全てをカバーしていたので。

3月のエロゲは各所で情報が出回ってきたので一通りチェックしてみました。
興味を惹かれたのが『恋めくりクローバー』



ここ2年ぐらいキャラの好みがロリに進んできたので、
今年の抱負として、『好きなお姉さんキャラを一人見つける!』を挙げたいと思います。

※お姉さんでなくても頭身の高いキャラもOKな感じ。

恋めくりクローバーには金髪で年上で生徒会長なキャラがヒロインにいますので楽しみです。
・・・・・外見や性格からしてマクロスFのシェリルなんですが、そう思わないよう努力してる最中でもあったりw


以上が新作ゲームについての報告でした~。






以下、スパロボα外伝のプレイ日記。


未来世界へ飛ばされる9話までを時間をかけてクリアし、そこから比較的サクサク進んで現在は15話。
やっと熱血が使えるキャラが増えて本格的に楽しくなってきましたね~。

そこで今日は個人的にオススメするキャラとユニットを紹介。
(各作品の主役級は使えて当たり前なので省きます)


・プル (Ζガンダム・Vダッシュなど)

援護技能を持つキャラは多数いますが、空Bの適正が大半の中、プルは空Aを持ってます。
準主役級の能力もあり、幸運も習得するのは見逃せません。

Ζガンダムで突撃し、後から追いついてきた味方機に援護して幸運で倒す。
個人的にはMSパイロット中で1・2を争うほど戦術の要になっているのでは・・・と思ってます。


・スーパーガンダム (援護持ち2人)

分離するとGディフェンサー側はかなり自由になります。

味方機+Gディフェ援護 → Gディフェ+味方機援護 →
合体 → 味方機+スーパーガンダム援護 → スーパーガンダム+味方機援護

こんな感じで4回攻撃すると序盤ではスーパーロボット顔負けのダメージソースにw

幸運・努力持ちのパイロットを乗せると育成も比較的楽に♪
終盤まで使うかは検討中ですが、使って楽しいユニットの一つですね~。

アイテムの入ったコンテナ回収にも分離合体を使うので隠れたオススメ機体かと。


・炎ジュン+グレートマジンガー

パイロットが援護持ち、機体はマジンパワーの1.25倍の攻撃力で
ビックリするほど頼りになる援護ユニットに。
これは一度騙されたと思って使ってみて欲しい組み合わせです。


以上、オススメキャラとユニットでした~。
1軍半の戦力をどう使うかで部隊に個性が出るのがα外伝のおもしろいところだと思います。
小隊システムの無いスパロボのインターミッションで30分悩むのはこの作品だけですw




[PR]

  by you_desuno | 2012-01-15 00:27 | ゲーム(一般)

2011年 好きなものランキング ゲーム編

大晦日です。  記事が間に合いました♪
今年も1月と12月を除けばそれなりにゲームをプレイしましたが、
1本あたりのプレイ時間を多く取ったので本数はあまり無かったりします。

なので、今年はコンシューマとエロゲを一緒にした統一ランキングでの掲載となります。

コンシューマとエロゲ・・・・勝つのはどっちか!?

続きを表示
[PR]

  by you_desuno | 2011-12-31 22:25 | ゲーム(一般)

ゲームアーカイブス スーパーロボット大戦α・α外伝 配信


こんなに早く配信されるとは思いませんでした!!

ちょっと前にスパロボFが配信されたばかりで
まだまだαまでは長いかな~なんて予想していたら、
α外伝とセットでの配信で心底驚いた今日この頃です。

値段は1500円と、アーカイブスでは高額になっておりますが、
スパロボシリーズでの代表作とも言えるのがこのαですから仕方ないですね。

何より、PSPによっていつでもプレイできるの強み。
また一歩、自分のPSPが一生遊べるゲーム機に近づきましたよw

ということで、早速起動~♪

c0123156_2216364.jpg

いきなり外伝なのはご愛嬌w
最初はタイトル画面を放置すると流れる各作品のデモムービーを鑑賞。

c0123156_22174825.jpg


c0123156_22181144.jpg

全ての攻撃に動きがあるというのが当時は本当に感動しました。
そしてα外伝ではHi-νガンダムの動きも話題に。
現代でも通じる動きっぷりで、スパロボ史上最高の演出だと自分は思ってます。


デモムービーを一通り見終わって、さぁスタート!!
・・・・といきたいところを、次はカラオケモードに。
外伝は今は懐かしいユニット戦闘付きなので、これを見逃すことはできません。

c0123156_22183989.jpg


余談ですが、自分は外伝を起動させたときは、
カラオケモードのVガンダム後期OP『Don't Stop ! Carry On !』を
絶対に1回以上見てから始めます。もはや儀式でしたねw


以上、今週はフィギュア強化週間でしたが、
予定を変更してのスパロボα・α外伝のアーカイブス配信報告日記でした~。



[PR]

  by you_desuno | 2011-12-21 22:22 | ゲーム(一般)

祝・PlayStation Vita 発売!!



12月17日 PlayStation Vita 発売しました~!!


・・・・・自分は発売日には買いませんがw

『流行に乗せられて買ってはいけない』・・と今は思っているので
本当に欲しいソフトが発表されたときに購入する予定です。

どんな作品が該当するかを簡単に書き表すと、

・SNOWフルボイス移植
・Vガンダム参戦のスパロボ
・クラシックダンジョンのシステムを受け継いだ新作。
・スパロボα・α外伝の配信(ゲームアーカイブスに対応していることが前提)
・クドわふたー発売

こんな感じですかね~。

実際には自分のPS2・PSP・PS3の初作品となっている
ガンダムゲームが購入のポイントになってきそうですけど。

とりあえず、黙っていても欲しいソフトは出てきますから、
それまでは焦らず様子を見ていこうと思います。

以上、中身の無いPSV発売日記でした~w



[PR]

  by you_desuno | 2011-12-17 15:58 | ゲーム(一般)

買っちゃった♪


機動戦士ガンダム エクストリームバーサス

c0123156_23284958.jpg


中古ですが購入しました~w
Hi-νガンダムのプロダクトコードは無いので使うことはできませんが、
そもそもコスト3000の機体を使おうという気がしないので問題無し。

購入の決め手はファミ通にてブルーディスティニー1号機
配信されることを掲載されていたからだったりします。

愛機はケルディムの予定ですが、他に使う機体としての候補が中々絞りきれない中で
「コレだ!!」というのがBD-1でした。
多分コストは2000。多くても2500だと思うので使いやすそうですね♪

基本、対人戦には興味が無いので延々とCPU戦をプレイすることになりますが、
使いたい機体さえいれば満足できるので、後は元を取れるだけのプレイ時間を重ねていきたいところです。

以上、EXVS購入報告でした~。



[PR]

  by you_desuno | 2011-12-15 23:30 | ゲーム(一般)

次の犠牲者をオシラセシマス -死と絶望を乗り越えて- 届きました~♪


次の犠牲者をオシラセシマス -死と絶望を乗り越えて-

c0123156_23414362.jpg




次の犠牲者シリーズ2巻目が今日届きました♪
本来なら先週に買うべき作品だったのですが、
今週発売だと勘違いしており、予約も直前でいいやと思っていたらこの有様ですw


とりあえず簡単に作品の説明をすると、

14人の登場人物が何らかの手段で拉致され、脱出不可能な廃墟ビルに閉じ込められてしまい、
圏外にも関わらず受信されるメールのルールに従って
投票による殺し合いを強いられる内容となっております。

14人にはそれぞれ役割が与えられ、
大別すると、市民11人・シリアルキラー3人

市民・・・・・・・投票した市民票の一番多い人物が死亡
市民側 探偵・・・投票された人物の役割を1ターンに1人知ることができる
市民側 警官・・・投票した人物は死なない。

シリアルキラー・・・・2人以上投票された人物が死亡 同数なら優先権を持った投票が適用

他にも細かいルールはありますが、その辺は公式HPを参照ください。

こういったルールの下、参加者はお互いに疑心暗鬼になりながらも
最後まで生き抜くことができるか・・・・という本作。

3巻構成となっており、3人の主人公(&ヒロイン)の視点から
本作の真相を知っていくことができます。


1巻の方はもちろん購入&プレイ済みであり、
誰がどんな役職なのかは大雑把には判っているものの、
作中で『X』と呼ばれるこの殺し合いのゲームの黒幕側の人間が
ハッキリと誰かは明言されることはありませんでした。

しかし、この2巻の主人公は『探偵』の役職を持っているので
毎回の投票で死ぬ人以外に誰が投票されていたかが判るようになっているだけに、
色々と1巻での舞台裏が判ってくるものと予想されます。

しかも、キャラクターの性格は掴み所の無いクールビューティーな人なので
笑いとシリアスが上手く両立できているかもしれませんね~w


それでは、早速事件の真相に向けてプレイを開始しちゃいますよ~!!



[PR]

  by you_desuno | 2011-12-12 23:43 | ゲーム(一般)

本日の画像

PS版 第三次スーパーロボット大戦にて・・・・・


喰らえ、ハイメガキャノン!!!

c0123156_23401451.jpg

画像の内訳
・MS空母 ドロス  × 1
・サイコガンダム   × 1
・ラフレシア      × 1
・α・ジール      × 2
・ビグザム      × 2
・ゲッタードラゴン(!?) ×1

資金60万、ありがとうございました!w
(ゲッターの尊い犠牲は忘れません)

c0123156_23405569.jpg


この時代は2回行動ができるので、マップ兵器でどれだけ資金を稼げるかを
考えながら、2手3手を先読みするのが楽しいですね~♪

現代のスパロボには無い部分なだけに、
もう1度、2回行動アリな新作が出てくれないかな~なんて思います。



[PR]

  by you_desuno | 2011-12-08 23:48 | ゲーム(一般)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ