2008年 09月 04日 ( 1 )

 

IE6から全く変更したことの無かった自分が「ちょろめ」を使ってみた

巷で話題(になってますかね?)の『Google Chrome』
通称「ちょろめ」などと呼ばれている、グーグル発のインターネットブラウザを、
今までIE6しか使ったことの無い自分が導入してみました♪
(もちろん、既定のブラウザはIE6のままですがw)


「Google Chrome初心者のためのワンポイントアドバイス」

Google Chrome 日本語ページ


上記のページを見て、試しにインストしてみようということですが、
専門用語等は判らず、思ったことを書くだけなのはご勘弁です・・・m(_ _ )m





まずインストールについてはファイルをDLした後に
セットアップアイコンを開けば、ほとんど自動でやってくれますので、
導入自体に難しいことは何一つありませんでしたね~。

自分のこれまでのブラウザを変えたくない人は、
カスタマイズで「既定のブラウザにする」にはチェックしないようにしましょう。



・・・・・・・・で、早速起動してみると、
当然のことながら、ホームとなるページを設定していないので真っ白www
とりあえず、Yahooのページをホームにしておいて、いざ各所へ巡回!!


c0123156_22562689.jpg



IE6なら表示に時間のかかるページを中心に見て回りましたが、
表示が速い!! とにかく速い!!

もちろん、ネットの回線が速くなったわけではないので、
IE6と比べて、読み込み開始からすべての情報が表示されるまでの時間は変わりません。

が、IE6だと読み込んだ情報が一定の量に達しないと表示してくれません。
対して、「ちょろめ」ですと流れるように表示してくれます。

なので待つストレスが感じなくなる分、「ちょろめ」が便利かと思いますね。


次は、ブックマークについて。

最初は右上のブックマークの欄をクリックしてからしか
見たいページにいけないのかな~なんて思ってました。
しかし、よく見に行くサイトをブックマークバーに移動させると、
ワンクリックでいけるのでちょっと便利♪
(個人的にはブックマークを常に全部表示させることの出来るIE6の方が使いやすいとは思ってますが。)

タブについては、ブラウザ内にタブが入りますので、
IE6のような別窓にならず、ゴチャゴチャしないと感じました♪

あとは、アドレス欄はそのまま検索(当然検索エンジンはGoogle)にも使えますので、
色々なものがスッキリしていて好感が持てました♪



最後に、各種ログインページについて。

ええ、基本的にパスワードは保存されますので快適ですよ?


エキサイトblogを除けば(核爆)


これは致命傷・・・・。
なぜエキサイトだけ保存されないのでしょうね・・・orz

別に慣れ親しんだパスワードを入力するだけなので、手間ではないと言えばそうなりますが、
クリックだけでログインが完了するのとでは大違いだと自分は思ってます。

それに毎日ログインするだけに、その度に「エキサイトだけはIDとパスは手打ち」と思うのは勘弁です^^;



結局、パスワードの問題でIE6に戻ってきてしまいましたw
普通に使う分なら「ちょろめ」は慣れれば快適ですけれども、今はまずエキサイトのパスワードが保存されるようになるまでは保留~。

気分転換したいときには使えそうですねwww
以上、『Google Chrome』の1stレビューでした~♪


---P.S---

今回の投稿中にエラーが発生し、「ちょろめ」が強制終了という事態が発生しましたが、
なんと、再び起動すると「復元」コマンドなるものが登場し、日記が元通りになるという機能もありました♪
大変便利でしたww
[PR]

  by you_desuno | 2008-09-04 23:06 | 雑記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ