人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『どこでもすきして いつでもすきして』コンプリート♪

無事に全員クリアしました~。
あまりにも良作でしたので、サクサク進められましたよw

エロばかりと本作を軽視する人が多数かと思いますが、
その懸念を吹き飛ばすほどの甘いシナリオが本作の最大の魅力♪

ということで、レビューに入ります。
ネタバレを多少盛り込みますが、興味がある or やりたい人のやる気を削がない範囲になりますのでご安心を~w







● プレイ時間

人によってかなり時間が変わりますが

スキップ無し → 5時間
スキップ無し18禁シーン選択肢回避 → 3時間

18禁シーンスキップ → 2時間 

そしてキャラクターは5人なので、
総プレイ時間は10~15時間ぐらいになると思います。


● 見所

1.日常イベント
 半端じゃないほどに甘いですw
 おおよそ、学園生活において「こうあってほしい」という願望が叶うぐらいになってます。
 
 冬桜ルート → 「大好き」を連発 → 聴き続ければ洗脳されますw
 暦ルート  → お兄ちゃんに甘えてくる → 愛くるしさが堪らないw
 榎穂ルート → デレ期に突入 → 危険度MAX
 智秋ルート → ほんわか天然時空発生 → 何でも許せそうな気持ちになるw
 陽奏ルート → 素直クール → 時折みせる微笑みにKO


2.18禁シーン
 作品自体のテンションが高いため、明るい気分でえちぃシーンに突入。
 かといって、ヒロインを全く大切にしていないわけでもなく、
 絶妙なバランスの気持ちで鑑賞できます。

 ただ、本番に入ったら飛ばしても可。(前戯までは見ることを推奨。)


3.声優
 キャスティングが神憑っており、演技力は絶対の自信でオススメします。
 
 成瀬未亜さん(冬桜) → 猫みたいな可愛らしい声
 新堂真弓さん(暦)  → ダルダルな甘え声にKO
 風音さん(榎穂)   → ツンデレ役の集大成を見た!!
 楠鈴音さん(智秋)  → お姉さんとしての安心感あり
 夏野こおりさん(陽奏)→ 機械的な口調の中にわずかな感情を込める神w


4.18禁回避選択肢
 これがエロメインのシナリオでも、あまりエロの印象が出てこない最大の要因です。
 野外プレイだとか、人に見られてしまうかもしれないような場所でのシーンを
 自由意志で回避できますので、本当にどこでもいつでも好きにできますw

 ただし、初体験とゲーム内の週末は回避不能なので、それだけ知っていればOKですね。

 ちなみに自分は自宅でのえちぃシーンを中心に選ぶようにしてたチキンです(爆)

5.回想シーン

 えちぃシーンが一番多い冬桜で27シーン
 逆に少ない榎穂で16シーン
 他3人が24~5シーンぐらいで全体的にかなり多いですw

 そのうちの4割はCGの使いまわしがあったりします。
 まぁ、同じ場所での細かいシチュエーションの違いを楽しむためなのですけどね。
 そんな感じですが、ユーザーが望む学園系のシチュエーションはあると思います。
 
 とりあえず、スタッフが裸エプロンとブルマが好きという熱意は伝わりましたwww
 (5人中4人が裸エプロンとブルマのシチュあり)
 

 

● シナリオ

6/27発売「どこでもすきしていつでもすきして」

>小西 冬桜

主人公が冬桜のことを好きと意識し始め、
告白に実行しようとするものの、あと一歩が踏み出せないところを、
冬桜は主人公の決意を理解し、優しく告白を促してくれるという、体験版の内容。

そこから先の展開は、ひたすらえちぃですw
一番作品テーマに合っているいつでもやれるのが冬桜ルートだと思いますね~。
ええ、とことん成瀬未亜さんの声で「好き」と言われ続けて発狂してくださいませww


他のルートだと、榎穂ルートにて榎穂に負けじと主人公にアピールかけてきますが、
見事なまでにスルーされるという哀しいキャラw
でも、そのあたりは上手くお笑いに変わってますので、幼馴染という重さはあまりないかもですね~。


6/27発売「どこでもすきしていつでもすきして」

>天野 暦

そこ、某キャラに似てるとか言わない!!
(・・・・・・スタッフ確信犯ですが)

公式HPでは実妹か義妹かは全く書かれておらず、
シナリオ上でも明確にどちらかとは明記されておりません。

ただ、親の再婚時の連れ子かも・・・と想像できる描写はありますのでご安心を♪
逆に実妹だと信じたい人も、義妹と書かれていない以上は信じてOKですw

シナリオは、主人公が特定の誰かに恋することを思い悩む中、
暦から恋人訓練を提案され、以後暦との不思議な関係が始まるというルートです。

しかし、ある程度の時間を過ごすうちに、いつしか二人は本物の恋人同士になる素敵な物語。

某キャラと決定的に違う部分は、根が純粋で素直であるという一点に尽きます。
外見上の設定は全く同じでも、大好きなお兄ちゃんと一緒に過ごすことに嫌な顔はしません♪

オタク知識全開でも、2ch語まではほとんど使わないあたりも好感度高し。


そして、暦が一番活躍する場面は、
智秋・榎穂ルートだったりするのです!!

自身の攻略ルートじゃないのかと思われそうですが、
もちろん、暦ルートでも可愛いキャラしてますが、
上記二人のルートでは、兄の彼女を家族的に受け入れてくれることが一番印象に残ります。

ときにはバカップルぶりに悪態をついたり、
晩御飯を彼女に作ってもらうと喜んで餌付けできたり・・・・とwww

他作品の妹では、こういった明るく楽しい雰囲気はなかなか出ませんから
もしこ○たの存在が無ければ、新ジャンルの妹になり得たかもしれないのに・・・・。


6/27発売「どこでもすきしていつでもすきして」

>南雲 榎穂

今シーズン最高のツンデレだったな・・・・(クリア後の第一声)

あるイベントを終えると大変デレてくれますw
その破壊力に耐え切れるプレイヤーは存在しないものと思いますww
自分もその1人に加わってしまったわけでして、
見事に風音さんのツンデレ代表キャラとして脳内認定を果たしました♪

もうニヤニヤが止まらない!!wwwwww

さて、シナリオの方はバイト先での恋愛描写が多かったですね。
しかし、ただファミレスでいちゃいちゃかと思えばそうでもなく、
意外にもお店の裏側が判ってくるような細かい描写もあったりします。

特に、社員とバイトの溝みたいなのに焦点が当たっているため、
飲食店で働いたことのある人は思わず「あるある」と言ってしまうこと間違い無しです^^;

途中、ちょっとイライラしてしまう部分もあるかもですが、
終盤で大逆転しますので、安心してプレイしちゃってください。そして萌え死んでくださいwww


6/27発売「どこでもすきしていつでもすきして」

>北条 智秋

巨乳が眩しいぜ・・・・www
ただえちぃシーンで役立つだけじゃなく、日常イベントでも笑いに繋げられるのがおもしろかったです♪

それにあの天然な性格から出てくるふんわりとした笑顔が堪らなかったですね~。
思わず、つられてニヤニヤしてしまいますよw

しかし、勘違いしてはいけない。智秋先輩は頭が良かったりします。
成績優秀者としては見えないものの、計算機必須の暗算を難なくこなすなど、
色々と凄かったりもしますw

いや~、ますます先輩が好きになりそうな今日この頃♪w

シナリオの方は・・・・・・何て説明したらいいだろう?(爆)
先輩というだけあり、主人公が甘えるシチュエーションがやや多いかなという印象でした。
でも、運動神経の無さや世間知らずもあって、主人公がしっかりしているイメージが強いのですけどねw


6/27発売「どこでもすきしていつでもすきして」

>東峰 陽奏

時代はクーデレじゃなかったです・・・・素直クールでした!!www

最初は無感情な彼女も、
少しずつ、ほんの少しずつ感情を表に出してくれるようになります。

そしてとあるイベント終了後に見せる、ちょっとした嫉妬心が見え隠れするあたりから
可愛さが倍増してくる仕様となっておりますww
主人公も前向きな思考のため、陽奏が本当に自分が好きなのか長々と悩むこともなく、
実際に行動に移していくあたりが良かったですね~。

シナリオは最後には全キャラで唯一、愛が形として残るEDですので、
ちょっぴり感動してしまうかも♪




● 総評

そろそろ語りつくせそうなぐらいの文章量になってきたので、
ここいらで最後のまとめに入ります。

まず、本作をただのエロいだけの作品だと思っている人がプレイすると、
その考えを改めざるをえないほど、日常に力を入れている作品です。

シナリオも最低ラインの筋は通っていますし、
地味に後日に繋がる伏線も用意されていたりするので、
内容もスカスカなわけではありません。

特に、榎穂ルートは榎穂本人だけじゃなく、
他のキャラクターもよく絡んでくるので良いシナリオだと思ってます。


『純愛の評価は感動して泣けるかだけでは決まらない』ということが判って非常に満足しました♪


ちなみに、体験版で評価を決めようとすると表向きの見所しか見えないので、
やはりこの作品は買って初めて良作と判断できるようになってます。

なので、かなり迷う判断になるかと思いますが、
購入を迷っている人は思い切ってチャレンジしてみましょう~。


最後に評価点数を掲載。


キャラクター:100  音楽:75  シナリオ:92


総合:95点

(水準は80以上がオススメ)




・・・・・高い~www
思いがけない掘り出し物の良作ということで、殿堂入りの作品となりました♪

掘り出し物のマイナーゲームを日々探し続ける人間としては、
「してして」は完璧に近いものでした。

これがあるから、めろキュー&C:drive.のファンは止められませんwww


以上、「してして」のレビューでした~ノシ

  by you_desuno | 2008-07-02 00:20 | PCゲーム

<< 『太陽ノ紅響曲』に聴き惚れる 「どこでもすきして いつでもす... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ