新旧デジカメ性能比較

ちょっとした時間を見つけて、
新しく買ったデジカメと以前までのデジカメを使って撮影してきました♪
ここから先は文明の進化というものを見ていきたいと思いますw




まずはデジカメの紹介を。

一つ目は、先日の記事にて紹介した『Cyber-shot DSC-H50』

910万画素、光学15倍ズーム、上下稼動のマルチアングル搭載のSONYの最新機種。


そして今回の比較対照となるデジカメは、『Optio mx4』

400万画素、光学10倍×デジタル10倍ズーム、フレキシブル液晶モニタのPENTAX製品。
一見するとビデオカメラ見たいな外見ですが、デジカメの部類ですw
05年の正月に3万円で買った自分の愛機♪

Cyber-shot DSC-H50  Optio mx4





ということで、早速性能比較に入りたいところです・・・・が、
まず、『DSC-H50』のズーム&手ブレ補正の凄さから紹介。


1枚目の写真、自宅の玄関上がり口からズーム無しで撮影した状態。


全く同じ場所からズームにして撮影してみます。
1枚目の中央にある街灯と、さらにその奥に積まれてある木材にトタンを被せた場所を撮影。

  


街灯は光学15倍、トタンは光学15倍×デジタル2倍ズームなのですが、
手ブレが全く起こりませんでしたw
地名は見えますし、トタンの近くの植物も鮮明。
現代のデジカメの性能には驚きを隠せませんでしたね~。





いよいよ、ここからが性能比較。
場所は隣町にある私有地にて撮影。
今は畑として色々なものを(趣味の範囲で)栽培してますので、試し撮りには最適でした♪

それでは、まず畑を一望するようにそれぞれのカメラで1枚。

※・・・左が『DSC-H50』右が『Optio mx4』となります。

  

  


上2枚の比較では、
「H50」が雲の形まで判るほどになってます。
画質全体にグリーン補正をかけたため、夕方に撮影したのが昼に撮影したように見えますね~w
シャープ補正はややぼかすように撮ったので、畑だけを見れば「mx4」に画質で負けてるかもしれません。
逆に「mx4」はシャープネス全開で撮影。畑は鮮明ですが、空が白くなってしまいました。
個人的には風景として撮影した場合は「H50」の方が好きなのですが、
人によっては、「mx4」の画像の方が好まれるかもしれませんね。

下2枚だと、逆光の影響を受けたかどうかで違いが出てますね~。
「H50」だと、前回の記事の画像にあった逆行対策のカバーをつけて撮影。
さすがに空は白くなってしまったものの、畑を写すことには問題なく鮮明な画像。
「mx4」はカバーも何もないので、画像に光が差すかたちになってしまいました。




続いては、15倍(H50)と10倍(mx4)ズームの違い。

  


必死で手ブレを抑えて撮った10倍画像を嘲笑うかのような15倍画像www
手が震えやすい自分でもこんなに使いやすいのですから、大変便利ですね~。





最後の比較はマクロ画像です。
お互いのスーパーマクロを使って撮影。



上の画像内にあるイチゴが・・・・・

  
  


もはや語る必要が無いのでは?ww
自然体な「H50」に比べ、「mx4」は鮮やかな色にさせすぎて不自然になってしまいました^^;
ちなみに、撮影した原寸大の画像だとさらにイチゴの繊維まで見ることが可能ww

・・・・・それにしても、イチゴが食べたくなる画像です(爆)




以上が性能比較の結果でした~。
まだまだ設定をしっかりさせれば良くなる「H50」に比べ、
「mx4」はこれまでの経験から頑張って撮影したのですが、結構限界でした(汗)

今までは三脚を使ってネイガーショーを撮影してたのですが、
今回の試写で三脚を使わずとも撮影できそうだと実感♪
色々と収穫のある撮影でした~。

最後は、「H50」に搭載されている「ナイトショット」を使って、暗闇を撮影した画像を掲載。
赤外線センサーで撮影するという仕様です。

※・・左がそのまま撮影し、右がナイトショットを使ってます。

  


・・・・・あ、思いのほか文字まで見えるので、
撮影したCanon社のデジカメを反対にしてるのが判ってしまいますねwww

普段の生活ではナイトショットの使い方を見出せませんが、夜の撮影もできるという強みは得られるかと♪


以上、性能比較日記でした~。

久々にデジカメ撮影を楽しむことができて良かったです。
これでイベントに万全の準備をして望むことができ、開催日が待ち遠しいな~思う限りw
[PR]

  by you_desuno | 2008-06-25 01:20 | 雑記

<< やっとハニカミをプレイしちゃっ... ついに新作が・・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ