久々に日曜はゲーム漬けの1日でしたw

『プラゥヴクルイード』で2人クリアし終わった土曜日。
このまま日曜日をフルに使ってコンプリート・・・・・は出来ませんでした。

そう、もっとやり込んでしまったゲームがあったのです。orz




そのゲームの名は『VALHALLA KNIGHTS 2』。(PSP用ソフト)

c0123156_0345585.jpg


カスタマイズ系アクションRPGの本作は、
あの有名なモンハンを意識した作品だと自分は感じました。

もちろん、システムをパクったとかではなく、
モンハンに馴染めない人が楽しめるゲームという意味ですw


魔法が使え、味方キャラクターを自由にメイキングでき、
最大6人のパーティーでモンスターに立ち向かうゲームに、
自分は日曜日の全部を使って15時間ぐらいプレイしちゃいましたよ~wwww

今日はそんなハマりにハマったゲームのプレイ日記を書いちゃいます♪

なお、購入動機に関しては、完全なる衝動買いww
ヤマダ電器にて新作ゲームのコーナーを見てたら一目惚れで即レジに持っていきましたwww




>>プレイ開始

シナリオを重視していない作品なので、どんな物語かは割愛w
ただ、そこにモンスターがいるから戦う。理由はそれだけでOKなのです!!

とりあえず、主人公になるキャラをメイキングすることに。

種族は人間やエルフ、ドワーフなど5種類。
職業はファイター(戦士)・メイジ(魔法使い)・プリースト(僧侶)・モンク(格闘家)・シーフ(盗賊)。

自分が選んだのは、魔法適正の強いエルフ♀のメイジにしました。
RPGでは魔法使いこそが最も頼られるべき存在だと常々思ってたりしますw

顔や髪型も設定でき、金髪ロングの大人っぽいキャラをチョイス。
ツインテールがあればもっと良かったかな~と思いましたねw
・・・・なぜなら、キャラの名前が「エルシェラント」になっているからです(核爆)
(何の名前か判らない人は『叫喚の魔女』でググってくださいwww)


そんな感じでキャラクターも決まり、いざ出陣です!!




>>開始1時間


ソロ活動でフルボッコされました(爆)

どう足掻いてもソロでは無理です。
最初に見つかる宝箱でお金を入手したら、敵とは遭遇せずに街に帰還するのが正しい攻略www

そしてそのお金を使って、プリーストを加入させるのが鉄則。
本作において、回復役のいないパーティーは自殺願望のある集団となります・・・・orz


ということで、一度最初からプレイしなおして、早速プリーストを加入。
これでようやく敵1体と互角に戦えるようになりました♪(ぇ)




>>現在までの流れ


○プリースト加入

   ↓

○前衛がいないので近接戦のできるメンバーを雇うための軍資金を調達

   ↓

○モンク加入

   ↓

○戦闘フィールドにて普段の狩場より奥に進んでみる

   ↓

モンク瞬殺される

   ↓

○もう一人は前衛がいないと攻撃力・防御共に不足感が否めない

   ↓

○ファイター加入

   ↓

○全滅した場所で再チャレンジ

   ↓

○回復が間に合わず前衛の一人が死ぬこと多数

   ↓

○2人目のプリースト加入

   ↓

○ようやくパーティーらしい戦闘が確立し始める

   ↓

○もっと奥の狩場へ進んでみる

   ↓

○さらに強い敵に遭遇。フルボッコされる

   ↓

ふ ざ け ん な !!(PSP投げかける)

   ↓

○ガードスキルを持たせるファイターを緊急招集(最大の6人パーティーになる)

   ↓

○経験値は分散されてレベルは上がり難いものの、安定した戦いを展開

   ↓

○さらに奥の狩場へ進んでみる

   ↓

全滅

   ↓

○仕方が無いので敵とは遭遇しないように装備品の入った宝箱を漁る

   ↓

○トレジャーハンターもどきのプレイになってる  ←今ここwww




>>本作の魅力

とにかく、強い敵と互角に戦い続ける喜びを感じ、
敵が落とした装備品などで地道に強くなっていくことが好きな人にはオススメですw

自分のプレイでは敵の強さに追いついてないので、
かなり苦戦続きですが、それでも頑張れば進められるのが楽しかったりします♪

レベルも強さあった狩場で延々と狩ると比較的上がりやすいので、
そういったあたりのゲームバランスは秀逸でした。

一度プレイしてしまえば、あっという間に数時間すぎてしまうほど中毒性があるので、
自分好みのキャラを作ってやり込み甲斐のあるRPGをプレイしてみたいという方は、
『VALHALLA KNIGHTS 2』の購入も検討してみては如何でしょうか?w



以上、久々のPSPゲームのプレイ日記&紹介でした~ノシ
[PR]

  by you_desuno | 2008-06-03 00:39 | ゲーム(一般)

<< 超神ネイガーショーの裏側を一つ知る 11eyes アップデートパッ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ