2007年 脳内ランキング(主題歌編)

ようやく3部門目に突入の脳内ランキング。
今回は主題歌編ということで、その名のとおり、
ゲームやアニメなどで好きな歌を10曲紹介します~。

主題歌だけが良い作品、作品が良いから主題歌も良く聴こえる・・・と、
色々な視点で聴くことがあると思いますが、
順位は作品の良し悪しも少なからず考慮して決めましたので悪しからずw


※1・・・OP+EDのセットとしてランクインする場合もある。
※2・・・名場面で流れた歌などは、そのことも含めて集計する。
※3・・・今年発売されていない曲や、過去にランクインされた曲も今年は含める。
※4・・・しかし、過去に脳内殿堂に認定されたVガンダム・SNOW・GAなどの曲は対象外
※5・・・俺がルーr(以下略w)







次点 愛の神、魂狩る者 -for love and death-

歌:NAKI 「らぶデス2 OP」

http://jp.youtube.com/watch?v=c9F7dFI_bl8



らぶデス2のOPですらランクインできないほど、今年の脳内主題歌ランキングはレベル高いと思ってます^^;
良い歌なのですけどね~・・・・・。
しかし、OPとしてはこちらのバージョンの方が好きだったりしますw




第10位 Beautiful day

歌:榊原ゆい 「アニメ版 乙女はお姉さまに恋してる ED」

http://jp.youtube.com/watch?v=lnoHoYzNmm0



初めて榊原ゆいさんの歌が良いと思えた歌ですw
いや、これまでも良い歌はいくつかありましたが、別の歌の存在で印象が薄かったのですよ・・・・。
ということで、脳内では初ランクインに拍手~♪




第9位 Eternal sky

歌:橋本みゆき 「プリミティブリンク OP」

http://jp.youtube.com/watch?v=HFp66dW2h70



相変わらず、紫作品のOPムービーは秀逸です。
このOPがあったからプリリンを買ったと言っても過言じゃありません。
動画で再生してしまえば、見入って作業ができないという問題があったため、再生回数は少なかったですね~w(ぉ)




第8位 爆走兄弟レッツ&ゴー!! 主題歌

ウイニングラン -風になりたい-
FLESH&BLOOD ~二つの想い~
GET THE WORLD
ブレイブ・ハート


http://www.nicovideo.jp/watch/sm195598 ←無印編主題歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm540951 ←WGP編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm536416 ←MAX編
※動画はニコニコ会員しか見れませんので悪しからずです



DVD-BOXの発売もあって、何気に今年は1・2を争うほど熱中したアニメwww
主題歌も熱すぎてカラオケで歌いたくなっちゃうぜ!!




第7位 巡夏

歌:KAKO 「ナツメグ ED」

http://jp.youtube.com/watch?v=zZ72hO9VOPA



今年のベスト・オブ・エンディングと言えるほど、
素晴らしいEDだったと思いますね~♪

ほとりエンドではこの曲で涙が止まりませんでしたよ・・・・。

たまに再生させると、その日は延々とリピートしてしまうぐらい大好きな歌です。




第6位 「Bless~close your eyes, open your mind」 OP/ED(公式アレンジ)

VANITY Flavory Ver. 歌:佐藤裕美

そして風の中(YURIA Ver.) 歌:YURIA


※動画はニコニコ会員しか見られませんので悪しからずです



ニコニコ動画ありがとう~!!!

・・・と、本気で思いましたよwww
当時、サントラ買うことさえできないぐらい資金が無かったので、
full版は諦めてましたが、ようやく聴くことができました♪

佐藤裕美さん版のOPだけはショート版を持ってましたが、
この歌で惚れたのですよね~♪
しかし、後にも先にもこの曲ぐらいにシリアスなものを歌っていないので、それが残念なところです。

ちなみに、2曲の原曲(つまりゲーム使用曲)は黒歴史と呼ばれるぐらいの出来です。
OPは→こちら EDは→こちら

この2曲を聴いたあとに佐藤裕美さんとYURIAさんの方を聴くと、神曲であることに疑いの余地がなくなりますwww




第5位 Gジェネレーション魂 OP/ED

もうひとつの未来 ~starry spirits~

それでも、生きる


歌:森口博子



ガンダムお姉さんは伊達じゃない!!

Gジェネ魂の主題歌は素晴らしい歌になってました♪
バラード調の歌ってそんなに好きじゃないのですが、これは別格w

先日の週末では、全国放送のラジオでゲスト出演されており、
この2曲を披露されていましたが、思わず仕事場で大熱唱www
ノリノリで仕事してましたね~♪

色々な裏話なんかも聞けて得した気分でしたw




第4位 陽だまりコイゴコロ

歌:片霧烈火 「世界でいちばんNGな恋 OP」

http://jp.youtube.com/watch?v=TOHaD59jvDY



多分、ショート版を含めた再生回数ではすでに3桁超えてるかもしれないNG恋のOP。
full版でも3分少々の曲ですから、車でちょっとしたお出かけの際にも聴けるのが魅力♪
バイトに出勤する際、発声練習代わりに車でよく歌わせてもらったものですw

ゲーム本編でも、各話でOPが流れるのも印象に残る要因となっていました。




第3位 colorless fate -erica 2007-

歌:fripSide 「Erica 先行版 ED」



無冠の女王は4年連続で頂上への厚き壁を打ち破れなかった・・・・・。
しかし、毎年表彰台に立つその抜群の安定感は信者の自分が応援する理由としては充分です♪

fripSide様の曲で、今年自分の中で一番の歌はMoviendo様の「Erica」で使われていた歌を選びました。
作中のシーンとこの歌は良く合っており、思わず涙しかけたことで印象深く、
何より、この歌だけがアルバムに収録予定が無い曲なのです。(←現在までは)

ニコニコ動画でfripSide様の曲を漁っても、誰もこの曲をアップさせている人はいないということで、
自分だけが知っている曲として非常に優越感のある状態だったりしますww
まだfull版は製品の完成まで聞けませんが、きっと素晴らしい曲に仕上がってくることは間違いないと思われます。

ということで、また来年こそは脳内タイトル獲得に向け、良い歌を提供して欲しいと思いました♪




第2位 Wing of Destiny ~Angel harp arr.

歌:富田麻帆 「GAⅡ 無限回廊の鍵 OP」

http://jp.youtube.com/watch?v=gu9zzEvh4mM



多分、聴いた時間は30時間以上越えたかもしれませんwww
本編では各話ごとにOPが流れ、そして最終章の戦闘ではリピートで流れ続けますので、
公式スコアランキングでやり込みを続けていた自分には常にBGMとなっていました。

映像無しで初めて聴いたときは、劣化アレンジかと感じてましたが、
本作の話しの流れと映像が組み合わされば、前作並みに素晴らしい歌でした♪
今年唯一、スキップしなかったOPということで、歌自体は昨年の歌でも、2位としてランクインすることになりました~。





昨年に比べて遥かに質の高い今年の歌ランキングも、最後の1曲となりました。
GAⅡの主題歌をも抑え、再生回数も数えてはいませんが、
単純計算したところ、300~400回は軽く超えたであろう数字を叩き出しました。

初めて聴いたときは躍動感のある印象・・・・
そして最後には感動する歌として流れた曲は―――















第1位 Little Busters!


歌:Rita 「リトルバスターズ! OP」

http://jp.youtube.com/watch?v=YMoL5Lmj8FQ ←OP版
http://jp.youtube.com/watch?v=V2t8nAqGE7g ←Little Jumper Ver.



車の中で何度熱唱したか判らないぐらい歌ってましたw
ギャルゲーのはずなのに、友情をテーマにしてますから、
他の歌と響くものが違いますね~♪

key系作品の歴代主題歌では1・2を争っても良いぐらいの歌で、
この歌があったからこそ自分は最後までゲームをプレイすることができました。

歌の内容はゲームの内容に沿ったものになっており、
Jumper版だと、一部の歌詞が変更されており、ED後の未来への希望を感じさせる明るい歌詞になっております。





ということで、今年はリトルバスターズの主題歌が1位に輝いたところで、
07年の主題歌部門は幕と閉じさせてもらいます。

今年は入手した新曲が例年よりも少なかったのですが、
逆に1曲1曲を長く聴くことが多かったので、印象深い歌が多かったですね~。

それでは次回は全年齢ゲーム部門のランキングを発表したいと思います。
今年はコンシューマーゲーマーとして活動していた時間が多かったので、
これもまた白熱したランキング争いになるかと思いますw


以上、残り少ない日数でランキングを可能な限り発表していこうとしている人間の日記でした~。
[PR]

  by you_desuno | 2007-12-26 01:11 | 雑記

<< 2007年 脳内ランキング(全... 2007年 脳内ランキング(P... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ