2007年 脳内ランキング(声優編)

脳内ランキングの始まりです~♪

この脳内ランキングとは、1年を通して自分が好きなものをランキング制にしてまとめておこうという、
5年前ぐらいから始めているデータです。

過去のランクインには、自分が大好きなGAやSNOWなんかも当然入っており、
1年だけしか脳内で流行にならなかったものや、今でも変わらずに好きなものやらが揃っていますw

そして、今日のランキングでは声優編を発表しちゃいます♪

声優といっても、数多くいますが、自分にとってはPCゲームで活躍している声優さんのことですので、
ランキングに国民的声優さんが入ってないぞ、とか言われても関係ないですw(ぉ)

それでは今年は7位から発表~w


※1・・・原則として自分が購入・視聴した作品に複数出演していること
※2・・・女性限定w
※3・・・俺がルールだ!!ww





次点 成瀬未亜

>脳内代表キャラ
柊 杏璃(はぴねす!でらっくす)
高柳 操(ドラクリウス)


・・・・・全然7位からじゃない罠www
上半期なら間違いなく1位の成瀬未亜さん♪
しかし、下半期に上位陣が全部集中してしまったので、この位置になってしまいました・・・^^;
でもせっかくなので次点として発表~。


上半期では注目作品にことごとく出演し、
これは去年の西田こむぎさんの再来か!?・・・と思わせるほどでしたね~。

基本的には小悪魔チックな声が魅力ですが、
一部のキャラではクールな声も聴くことができました。
来年では久々に年上キャラクターの声も楽しみにしてみたいところですね。



第7位 芝原 のぞみ


>脳内代表キャラ
厳島 貴子(アニメ版 乙女はお姉さまに恋してる)
澤崎 姫緒(世界でいちばんNGな恋)
シオン(プリミティブリンク)


クールなキャラを演じられる声が印象的でしたね~。
それに加えて、アニメ版おとボクの「ツンデレラ」の存在があまりにも大きかったwww
もの凄い笑わせてくれたりもして、演じ分けが上手いのが今回のランクインの決め手となりました。



第6位 夏野こおり


>脳内代表キャラ
鑑 純夏(マブラヴ ALTERED FABLE)
東雲 由佳子(ナツメグ)
陽坂 美都子(世界でいちばんNGな恋)


自分の中での夏野こおりさんの位置づけは『永遠のメインヒロイン役』ですw
メインでの出演率が他の声優さんを凌駕し、演じ分けも上手いあたりは貫禄を感じさせてくれます。
個人的に声の基準にしている一番のキャラクターは『鑑 純夏』ですね~。
そのおかげで、他のキャラで声を聴いたときにはなかなか判別できなかったりもします・・・orz



第5位 韮井 叶


>脳内代表キャラ
セリス・アルフォード(ナツメグ)
夏湖川 未来(Four-leaf)

主人公と同年代のヒロイン役では一番似合っている声優さん。
・・・・・というのが自分の認識ですw あとはツンデレでも印象が強いですね。
今回のランクインの決め手は、何と言ってもMoviendo様の『Four-leaf』に出演してくださったことが大きいです。
明るい・気の強さを感じさせる声なので、聴いていて気分が良くなるのが特徴かと~。



第4位 佐本 二厘


>脳内代表キャラ
野島 ほとり(ナツメグ)
厳島 貴子(ゲーム版 乙女はお姉さまに恋してる)
渡良瀬 準(はぴねす!でらっくす)

ほとりの演技に衝撃を受けました!!w
今まで声の印象の薄い声優さんでしたが、『無茶苦茶可愛い後輩を演じられる声優さん』という印象に変化www
それ以外の部分では、やはり貴子を演じていることも大きいです。
(というより、貴子そのものの存在感がありすぎて印象に残る)
来年は「さくらシュトラッセ」でメインヒロインを演じますので、もしかしたら大ブレイクの予兆なのかもしれませんね♪




さぁ、ここからはいよいよ上位3傑が出てきます。
ここまできてしまったら、もう予想できるレベルなのかもしれませんが、
今年脳内で光り輝いた声優さんは・・・・・・この方々だ~!!!



第3位 まきいづみ


>脳内代表キャラ
神北 小毬(リトルバスターズ)
ゼノ・ジェイルバーン(ドラクリウス)
小早川 円(ナツメグ)
陽坂 穂香(世界でいちばんNGな恋)


小毬が神懸かってた!!
まきいづみさんキャラの中では歴代で2番目に印象に残るキャラでしたね~。
(1番は・・・・・言わなくてもいいよね?www)

新しい一面としては、ゼノの演技で非常に低音な声を聞かせてくれたのが良かったです。
まぁちゃん会長の小悪魔的な声や、陽坂穂香の母親声など、他作品で使われるようなタイプの配役でも安定感は抜群。

全体的に言えることは、母性溢れるキャラクターを演じたまきいづみさんが大好きということです♪
(その根源となっているキャラクターは・・・・・言わなくてもいいよね?www)




第2位 風音


>脳内代表キャラ
リアン・ルーチェ・ディメルモール(ドラクリウス)
天城 夏夜(世界でいちばんNGな恋)
春野 ゆめ(プリミティブリンク)


自分の購入作品に対しての出演率が今年一番高い声優さんです。
いや、正確に言うと購入せずとも注目していた作品を含めても圧倒的な出演数を誇ってます。
客観的に見ても07年で大ブレイクした声優さんの一人でしょう。

その演技の幅は広く、その中でも自分としてはリアンとゆめの二人が印象的。
どちらもフレンドリーな明るさを持った声で演じているというところです。
もちろん、NG恋の夏夜でも同じですが、こちらは大人の魅力を持ってることでまた違った良さを教えてくれましたw

自分の声優さんにおける評価ポイントは、
購入作品にどれだけ出演しているかに重点を置いていますので、2位となりました。
また来年もどれだけの作品に出演してくれるか楽しみに期待させてもらいますよw




これでついに今年の脳内ランキングの発表の枠も一つとなりました。
このblogを見続けているみなさん、自分の購入作品を覚えているでしょうか?
下半期の記事で特定のキャラクターを記事に取り上げている際、誰が演じているのかご存知だったでしょうか?

キーワードは『姉御』。 もう判ったでしょう! 今年の一番はこの人だぁ~!!!





第1位 一色 ヒカル




>脳内代表キャラ
来ヶ谷 唯湖(リトルバスターズ)
星乃 京(STEP×STEADY)
香野 麻美(世界でいちばんNGな恋)
夕凪 樹里(ツナガル★バングル)


脳内で神にまで上り詰めた声優さん

もともとお姉さん系キャラで右に出る人はいませんでしたが、
キャストが公表されなくても一色ヒカルさんだと予想できてしまうキャラクターが2人(京会長と麻美)いたのが決め手ですw

黒髪ロングで姉御肌なキャラであれば、一色ヒカルさん。
主要キャラクターで一番お姉さんキャラであれば、一色ヒカルさん
演技力の上手い声優さんを集めた作品の年上キャラであれば、一色ヒカルさん

など、自分が今年一番好んだ属性に合う声優さんが一色ヒカルさんということで、
今年最も素晴らしいと思った声優さんとして公表させてもらいました♪

・・・・最近はメインヒロイン起用が少ないように感じますので、
来年は自分の購入作品でひとつぐらいはメインヒロインになってほしいですね~w



総評



今年はシナリオ重視の作品を購入し、
それらの作品に出演している声優さんが、作品の評価の高さに見合うぐらい良い演技をしていることで、
非常に質の高いランキングになったと思います。

基本的に複数作品の出演者の対象にランキングを集計しましたが、
1キャラだけを限定してランキングにした場合だと、
ドラクリウスのベルチェ役を演じたかわしまりのさんが今年の一番だったかなと思いますw
見た目は若いのに400年以上生きた風格も感じさせる演技が見事でしたからね♪

まだまだ挙げるとキリが無いので止めておきますが、
各メーカーさんも単純に有名な声優さんを起用するのではなく、
声優さんに合わせてキャラクター作りしているのではないかというぐらいの配役が多くなっているのが、
今年感じた印象でしたので、来年も声優さんの素晴らしい演技を引き出せる配役を期待したいものです。




ということで、02年の籐野らんさん、04年のまきいづみさん、05~06年の西田こむぎさんに続いて、
PCゲームでは4人目の神クラス声優さんに一色ヒカルさんを認定したところで、
今年の声優部門ランキングはお開きにさせてもらいます~。

来年はどんな声優さんが神クラスへと昇格するのか期待しつつ、
次回はPCゲーム部門のランキングへと移ります♪



・・・・・また数日以上経過してしまうかもしれませんが、温かい目で見守ってくれると助かります^^;
[PR]

  by you_desuno | 2007-12-20 23:08 | 雑記

<< 2007年 脳内ランキング(P... もう今年は半月も無い・・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ