GAⅡ 究極のやり込みプレイの攻略

本日、GAⅡのMA隊との模擬戦にて、とある条件でついに勝つことができました。

過去を振り返れば、クリアするだけでも大変だった初勝利・・・・・。
次に、修理の恐ろしさを知ったヴァニラ残しでの戦闘・・・・・。
そして回復の恩恵を捨て去った、修理無しプレイ・・・・・。

どれも過酷で、クリアするまではそれぞれ二桁以上の戦闘を積み重ねた上での勝利。
その甲斐あって、EXステージのみであれば、全国の上級プレイヤーにも遅れをとらない経験値を得ることができ、今回、最後のやり込みに挑戦することになりました。 そのやり込み内容とは・・・・・!


修理無しヴァニラを最後に撃墜して勝利する


というものです。
もはや、マニアレベルのやり込みではなく、マゾなやり込みと言えるでしょうww

ただでさえ圧倒的な火力を持つMA隊相手では、修理無しだと短期決戦が強いられます。
そこに、ヴァニラの修理が加わることで、長期戦は免れなくなります。

・・・・・今日は、そんな不可能に限りなく近い領域でのレベルに挑戦した攻略法を書きます。

ここまでくるとネタバレを超越して、見ても判らない内容かと思いますが、
これから先の内容は、「続き」をクリックして見てくださいね~。





始める前に



○合体紋章機選びはナツメを選択


今作はナツメ最強説が出回ってますね~。
通常攻撃の火力がモノを言うだけに、やり込みでの使用機体はナツメが必須となってます。
もちろん、今回のやり込みでは最後まで生き残っていなければ最後に泣きをみます^^;



会戦前の準備



○戦闘前の会話は即スキップ&ポーズ
ナツメはリリィの真下に来るように移動指示
リリィはヴァニラを攻撃指示
残りは全てミルフィーユに攻撃指示

これで、ミント&ヴァニラがリリィに。ランファ&ちとせがアニスを狙うようになります。(確率は8割強)
そして、MA隊がそれぞれのターゲットに向きを変えた瞬間、またしても指示を出しなおします。

ナツメはミントを攻撃
リリィはMAP右下に移動して待機
リコはフォルテを攻撃
ナノナノはMAP下・やや左寄りに逃亡
テキーラはナノナノを護衛。ミルフィーユが近づいてきたところで攻撃

以上が、初期段階での準備です。
何十回もの試行錯誤を経て、思惑通りの展開に進めるための手順を見つけることができましたよw
上記の手順を忘れたり、余計な行動を付けたりすることは絶対にNGです。



序盤戦



○アニスがミルフィーユに攻撃してすれ違ったら、反転して真後ろを取る。
○ナツメがミントに攻撃してすれ違ったら、反転して真後ろを取る。
○リコがフォルテを攻撃したら、ミルフィーユの進路上へ向かい、近づいたら攻撃。
ミルフィーユのHPをミントより先に50%に減らす
ヴァニラが修理に向かっている最中にミント撃墜
ミルフィーユはヴァニラが追いつく前に撃墜

前回のGA日記では、ミルフィーユもミントと同時撃墜なら理想的~♪と書きましたが、
その理想を実現しなければ勝ちはありません。冗談抜きで・・・・。

とりあえず、この時点で電光石火の先制攻撃は完了です。
こちらの被害はといえば、多分リコのHPが半分。リリィで25%減が主な損傷だと思います。



中盤戦



○ちとせに集中攻撃し、撃墜。
○ランファを集中攻撃。気力が溜まりそうになっていたら、ジェノサイドボンバーを発射。
※ヴァニラが修理に向かっても、修理されるギリギリの場所に紋章機を割り込ませると阻止できることがあります

ちとせとランファの撃墜順番は特に関係ないです。
ただ、ランファを撃墜するためには、ジェノサイドボンバーが必要不可欠ですので、
気力を上げるためにちとせを攻撃します。

しかし、ジェノサイドボンバーもそんなにダメージを与えられる必殺技じゃないため、
事前にHPを3~4割削っておく必要はあります。
とりあえず、ランファさえ倒しておけば、あとはクリア目前ですので、
中盤戦は必殺技に神経を張り詰めさせて頑張りましょう。

ちなみにこちらの戦力は、リコとテキーラあたりが撃墜されてしまっていると思います。
ナツメ75%、ナノナノ50%、リリィ30%、アニス10%ぐらいのHP残量という、満身創痍・・・・。


このやり込みだとフォルテの通常攻撃があまりにも痛いんです!!


終盤戦



○フォルテにはナツメ以外の紋章機が囮になる
○ナツメはヴァニラ相手に気力上げ
ナツメの必殺技はフォルテに撃つ
○あとは残ったヴァニラを一斉攻撃。

○終戦・・・・・・やり遂げた感動がプレイヤーを待っていることでしょう


以上で見事にクリアなのです~♪
フォルテの撃墜は、通常攻撃だとヴァニラの修理もあって、かなり難しいので、
ナツメの必殺技だけが頼りになります。
なので、ナツメが撃墜されていると攻略不可になってしまいます。

とりあえず、自分がクリアできたときには、残っていたナツメが40%、ナノナノ40%、リリィ25%ぐらいのHPになってました。
かなりギリギリの状態だっただけに、どこか一つでも取りこぼしがあると、やり直しになってましたね・・・・。


というわけで、GAⅡのやり込み日記はこれにて終了です。
もっと鬼畜なプレイを目指してやり込むかもしれませんが、記事にするのはこれで終了です。
MA隊との戦闘だけで10時間以上費やせたのも、マニアというレベルがあってこそだと思いました。
また次回作でも、こういったやり甲斐のある内容を収録してほしいですね~♪


それでは、今日の日記はこの辺でノシ~
[PR]

  by you_desuno | 2007-11-08 00:22 | ゲーム(一般)

<< やるきばこ2をやってみた 本日の一言(その3) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ