もうちょっとでマニアを名乗れるかもw


ようやく攻略法を見つけた!!


ええ、ひたすらGAⅡの模擬戦ですよw
しかし、試行錯誤の末にマニアレベルでの旧エンジェル隊の撃破に成功♪
もちろん、1度ではまぐれの可能性もあったので、2回勝ってきましたw


ということで、ここからは攻略法を書きます。
ある種のネタバレですので、GAⅡのマニアレベルをこれから攻略したい人は見ない方がいいかもです。





まず始めに・・・



模擬戦の配置は、リコ・リリィ・ナツメがMAP右下。
アニス・テキーラ・ナノナノが左上のルーンエンジェル隊の配置。

対して、ミルフィーユ・フォルテ・ちとせが右上。
ミント・ヴァニラ・ランファが左下のムーンエンジェル隊の配置から始まります。

あとは、誰にブレイブハートを合体させるかですが、
自分は、リコのクロスキャリバー合体時しかクリアできませんでした・・・・。



序盤戦



一番最初はヴァニラ撃墜は絶対条件!!


回復の恐ろしさを知りました。
旧エンジェル隊(今後面倒なのでMA隊と呼称)は、HP半分程度で修理に合流します。
機動力の速すぎるその行動に対してはほぼ100%の確率で阻止できませんので、
何があっても最初はヴァニラの撃墜が必須。

・・・・しかし、ただ撃墜するのにもタイミングが重要。
ここで鍵になるのは、ナツメの存在。

彼女が一番、ヴァニラに対してダメージを与えられますので、
まず最初に全員でリペアウェーブ発動ギリギリまでHPを削り、
その後、ナツメがベストポジションを取れるまではヴァニラには手を出しません。

そして、ナツメがヴァニラの後ろを取り、攻撃可能な場所を確保できたら、
あとは全体指示でヴァニラを一斉攻撃。
これで、大体はリペアウェーブが発動する直前で倒せるはずです。

・・・・・もし失敗したらリセット推奨。
ある程度は戦えますが、後々になってMA隊が必殺技を連発してくる要因になるので、
無駄な戦闘するよりも、潔く終わりましょう。


それと、これは自分だけの攻略法なのかもしれませんが、
最初全員にヴァニラを攻撃に指示する中、アニスだけミルフィーユに攻撃指示を出させました。
放っておくと、唯一の回復役のナノナノを攻撃されますので、アニスが囮になると楽になります。



中盤戦



さて、ここからが問題。
次に誰を倒すか・・・・ですが、最初に言っておくと、


ミントランファには手を出さない!!


これが中盤戦の鉄則です。
無策で二人に必殺技を撃たれたら楽に全滅できます・・・・。

となれば、残るはミルフィーユ・フォルテ・ちとせの3人が残りますが、
ちとせは通常・必殺攻撃のどちらも怖くない空気的な存在なので放置www

残る二人では、フォルテの必殺技の方が命中率ありますので、
フォルテを全員で攻撃。もしスピードで追いつけない場合は、ミルフィーユorちとせを攻撃して、
再びフォルテが近づいてきたときに攻撃。

ここでの注意点は、ストライクバーストを1・2回撃たれますので、
ターゲットになった紋章機にはなるべくナノナノを近づけさせ、ダメージを受けている最中に回復。
もちろん、ターゲットは弾幕に対して『レ』の字になるように移動して回避。
無傷とまではいかなくても、回避率は飛躍的に上昇するのでお試しあれw


そして、フォルテ撃墜後には、ミルフィーユを攻撃。
途中、ハイパーキャノン撃たれることもありますが、ターゲットは垂直方向に回避すれば当たりませんので大丈夫です。
もし当たったとしたら、リセット推奨・・・・。
なぜなら・・・・・ターゲットになるのは終盤戦の鍵になるアニスだからです・・・・。



終盤戦



ミルフィーユを撃墜すれば、いよいよ終盤戦。
この時点でこちらの戦力は全機残っていることが理想ですが、
ナツメだけフォルテの餌食になっている可能性がありますので、5機いれば許容範囲。

さて、終盤戦になると、ようやくこちらも必殺技を使える機体が出てきます。
まず間違いなく気力が溜まっているのは、アニス。
アニスのジェノサイドボンバーは、こちら側の唯一の範囲攻撃。
気力が溜まったら迷わず撃ってください。
ただし、そのときにも条件はあります。それは・・・・・・


ミントランファを巻き込め!!!


です。この二人は、もう気力溜まる寸前の状態ですので、
いっそ、アニスに特攻してもらい、二人の必殺技をアニスに向かって撃ってもらいます。
ただ、二人の攻撃は近くの紋章機もターゲットにできる範囲攻撃ですから、
最低でもナノナノリコだけは相手の必殺技から逃れてください。


そうして、無事なリコでランファには通常攻撃で掃討。
ミントには、必殺のイデオンソード・・・・じゃなく、

ハイパーブラスターを気持ちよく放射♪

これで旧エンジェルとの戦いに勝つことができるでしょう。


・・・・・ちなみに、ちとせに関しては、各MA隊に対して一斉攻撃する際に、
攻撃が届かず、手持ち無沙汰な紋章機で攻撃していれば、いつの間にかいなくなっているので大丈夫ですw


以上が自分流の攻略方法でした~w
これでも勝率は5分5分ぐらいですので、もっと勝率を上げるための独自のテクニックが必要になるので、
プレイヤーのみなさんは頑張って攻略してみてくださいませ~♪


それでは、自分は引き続き本編の方を楽しんできますよ~w ノシ
[PR]

  by you_desuno | 2007-10-21 18:33 | ゲーム(一般)

<< GA史上、最も長く過酷なステー... 羽が生えた紋章機が強すぎる件に... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ