ステステをコンプリート~♪

長かった~・・・・・(←コンプしての第一声)
流石に3GBを超える作品をコンプするのは大変でした。

ということで、早速感想に移ります。

※この感想をご覧になった方が、ステステをプレイするにあたって、何らかの精神的影響を受けたとしても、こちらでは一切責任は負いませんので悪しからずですm( _ _ )m

【STEP×STEADY】応援バナー





感想


自分がプレイした限りでは、このSTEP×STEADYをプレイするにあたっては、
プレイヤーが好印象だと思う上位二人までが、頑張って攻略できる人数だと思います。
それ以外は消化試合状態(スキップの連続)になるかと・・・・・。


シナリオに関しては、海が近い町の夏の恋物語ですので、
『_summer』の現代版みたいな印象でしたね~。
楽しい日々を仲間たちと、ほのぼのと、騒がしく過ごしていくあたり、似てるな~とか思ってましたw


ただ・・・・長い。とにかく長い。
1stプレイ時間10時間は、この手の作品ではあまりにもダレます。(←「デレ」じゃないよ?・・・念のためw)
共通ルートと個別ルートの比率が「3:1」ぐらいではあるのですが、
個別ルートに入るためのキャラクター選択時の個別シナリオも、
共通シナリオと上手く混ぜているだけに、2周目も簡単にはスキップできませんでした・・・。

そういった感じで、自分としては、
思い切って最初から攻略キャラを選択できるようにして、
重要イベント以外は5割は削っても問題無いように思えましたよ。

全体の流れを簡単に言ってしまえば、
恋の階段は一段飛ばしで駆け上がってしまうのに対して、階段を上り始めるまでが長い・・・というところです。


あと、作品で印象に残るのは・・・OPwww

榊原ゆいさんによる楽曲提供の「ave;new」の自曲宣伝に笑いましたw
映像以上にOPラストの「あべにゅう」連呼がそれほどまでに印象的だったということですwww

気になるOPは → こちら

ちなみに、どうでもいいことなんですが、(←なら書くなよ)
私自身、榊原ゆいさんの歌(というか歌っている曲)ってどうにも好きになれないものがあったりします・・orz
声は好きですし、歌も上手いと思ってるだけに、
電波曲じゃないもっとシリアスな歌が多ければな~というのが、自分の感想。



個別シナリオ


>島倉 葉月

個人的には一番良かったシナリオじゃないかなと思いました♪

潰れかけてる島倉パン屋を立て直すために、
みんなで力を合わせ、そして家族と友情と恋の絆を全て描いた葉月シナリオは、
自分の脳内ランキング「今年のシナリオ10傑」に入りましたね~♪

京会長不在のシナリオでは、モチベーション維持ができる唯一のルートでした^^;

これからプレイする人には、健気な後輩の頑張りをぜひとも見て欲しいところ。
年下のキャラクターは妹だけじゃないんです!!(←力説)


>遠山 泉水

ネタバレしますと、告白によるお互いの相思相愛が成立するまえに18禁シーンがあります(核爆)
いくら主人公のことが好きでも、主人公から好きと言われてないのに、
自分の初めてをあげてしまうことに抵抗を感じてないと、萎えます・・・・・。

泉水の想いはそんな軽くていいの!? と突っ込まずにはいられないのが残念でなりません・・・。
幼馴染で結婚の約束までしてたのにね~・・・・。

ちなみに、先日の日記で書いたように、
主人公と泉水が恋人同士になることで、京会長が失恋することも描かれていますので、
ラストのハッピーな部分が素直に喜べなかったりもします。orz

とりあえず、キャラクターは良いだけに、勿体無かったかな~・・というのが感想でした。


>その他大勢

大部分をスキップしましたので、評価対象外です。
ただ、一言で言うのなら、
妹の菜央は、妹じゃなければ大変可愛いキャラだということ。
お嬢様の深晴は、メイドさんの方が印象的だということ。
春那先生は、終盤で気持ちいいぐらいに、覚醒してほしかったということ。

・・・・・という感じでしたね♪(ぉ)


以上が、自分の感想でした~。
もっと細かく書くには、京会長シナリオがクリアできない限りは、
やる気が出ませんので、これで終わりです。


本当に、ステステに関しては、


京会長がクリアしたかった!!


の一言に尽きます・・・・。
[PR]

  by you_desuno | 2007-09-24 23:54 | PCゲーム

<< まだ夏は終わってないぜ!! 最新作告知入りました~♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ