春の東京旅行 2日目 『春の定例オフ会』 前編


毎年2回の東京旅行(※)の1回目、
3月30日~4月2日の3泊4日で行ってきました~♪

※・・・去年は震災があったので1度も行けず終い。一昨年の8月以来となりました。

普通なら初日から書くところですが、
今回のメインはオフ会だったのと、忘れないうちに書いておこうということから、
2日目の様子をお届けしたいと思います。




基本は事実のみをお伝えしているつもりですが、
一字一句覚えているわけではないですし、一人一人の解釈の違いも存在するため、
その辺を考慮した上でお読みくださいませ。








プロローグ ~ 衝撃 ~


まず、今回のオフ会では自分の他に、
mogさんねぶさんZAGOLさん、蓬莱さんの5人の予定でしたが、
数日前に蓬莱さんが、前日にmogさんが参加できなくなったということで、
自分たちもそうですが、お二人もこの日をとても楽しみにしていただけに残念でした。


なお、今回の予定は15:00にグランヴァニア集合。
17:00より錦糸町の土間土間へと繰り出す日程となっております。





  第1章 ~ 単独行動 ~

単純に15時までの間の自分の行動ですけどねw

浅草の宿泊地より歩いて秋葉原まで向かったのですが、
その日はとてつもなく強風の日でした。
周囲の人たちは皆コートを羽織るなど、冬の装備で溢れかえってます。
自分は・・・・春仕様の長袖Tシャツに半袖のパーカーを着ている状態。

つまりは薄着ですねw
寒くはないですし、歩けばすぐ汗が出てくるだけに自分は平気だったのですが・・・・。
多分、見ている人が寒い感じだったかとw


秋葉原に到着し、主にPC関連の値段を調査。
やはり品揃えが比べ物にならないですね~。
店頭でBTOのPCが見れるのが大きい。
(実際は、BTOとはあまり関係ないノートPCの候補を選んでましたがw)

表通りから裏通りまで一通り歩いたところで正午過ぎ。
外では雨の粒が大きくなり始めていました。
もちろん強風なことは変わりなく、傘を買うか迷う状態でした。

しかし、道行く人々を見ると、傘を開いては壊し、開いては壊し・・・という
酷い光景を目の当たりにすると傘を買うだけ無駄だと判断。
結局集合時間まではソフマップで時間を潰すことにしました。

店内のPCコーナーを見ていると、lenovoの企画で
PCに自分の夢を書き込んで商品券を当てようというキャンペーンを実施しており、
自分も書き込んでみました。

「3Dドットを楽しんでくれる人が増えて欲しい!」とw

書き込んだあと、抽選のクジを引いてみると・・・・1000円商品券GET!!

東京に行くときだけ異様な運の強さを持っているようですw
(大好きな作品のイベントが旅行時期と重なっていたり、じゃんけん大会で勝つなど)

そんな感じで14時40分。
そろそろ集合を考えないとなぁ~と思って外に出ようとすると、
酷い豪雨に変貌してました。

傘は最後まで迷いましたが、意を決して外にダッシュ!
(秋葉原UDXビルの存在はこういうときありがたいですねw)

こうして時間10分前にグランヴァニアへ辿り着くことができました♪





  第2章 ~ 初めましてと久しぶり ~

到着してすぐにねぶさんと合流
久しぶりの再会を喜びましたが、ZAGOLさんが遅れる(※)とのことでしたので、
一足先に店内へ入ることにしました。

※・・・強風のため電車が動いていない状態でした

雨宿りも兼ねているお客が多いせいか、店内は満席でした。
幸い、数分待つことで席に案内して貰えましたが、
もし席を確保できなかったらまた外へでなくてはなりませんから大変でしたね。

ということで、まずは注文だけすることに。
結構興味惹かれる品が並んでましたね~。
個人的にはメイドさんのホットケーキを最後まで悩みましたw
(結局は古炉奈ケーキから選んでレアチーズケーキとアイスコーヒー)

ねぶさんはチョコレートパフェを選択。

・・・・・・・・!?

本人曰く、「こういう機会じゃないと選べないので」とのことです☆

自分のケーキは最初からできている物を運ぶだけなのですぐ来ました。
パフェはさすがに手間のかかるデザートなので少し待つことに・・・・。

その間、一人の男性が来客。
誰かを探している様子で判りましたが、ZAGOLさん到着です。

しかし、声を掛けて違ったらどうしようと躊躇しました。すみません。
(ねぶさんは入り口から背を向けているので気づくのに少し遅れました。)

初めての挨拶を交わすと、緊張も無くすぐに打ち解けられたと思います♪
ZAGOLさんが喋れる人なので、すごく親しみやすいのです。

そして早速ZAGOLさんの注文をどうするか訊ねると、やはりチョコレートパフェが気になる様子w
ねぶさんのが出てくるまで様子見することになりました。
ちなみに、自分のチーズケーキは大口開ければ2~3口で食べられる大きさ。

実際にケーキが到着。
そこには専用グラスに溢れんばかりのクリームが!!

というか、デカくね?

※写真はありません。 気になる人はお店に足を運んで自分で確かめてね♪

そのパフェのボリュームを見て、ZAGOLさんはパフェの注文を決意。
値段は\800ですが、ケーキに比べてコストパフォーマンスは良好な一品でした。

ZAGOLさんには申し訳ないですが、パフェが時間かかるものなので、
自分とねぶさんは先に頂くことに。
食べている最中、店員さんから

「チーズケーキはお好きですか?」と聞かれ、Yesと返答。
すると店員さんは「私も好きなんですよ~☆ セブンイレブンの――」

いま思えば、どうせなら「はい、大好きです。今度はウソじゃありません」
ぐらいの受け応えをすれば良かったと思いました。

「いや~、自分の地域、セブンイレブン無いので・・・・」

盛大にやらかしましたw
店員さんとの会話を強制終了させてしまいました。

すまぬ・・・・すまぬ~!!

(内心では、ねぶさんとZAGOLさんとの会話を楽しみたかったというのもありますがね)


・・・こんな感じで16時半までグランヴァニアで楽しくお喋りしてました♪
以下は会話内容の箇条書きをお送りします。


--会話内容(順不同)--

 ・エロゲのパッチはNG
(特に発売日前日やセーブデータが引き継がれないもの)
 ・有栖川みや美さんについて
(演技力の良さやユーザー視点での意見をツイートしてくれるなど)
 ・社会人主人公の魅力
(プレイするのは大人なのですから、より共感できるのでは・・など)
 ・チュアブルソフトの話題の多さ
 ・昨今のエロゲユーザーについて
(主人公以外の男キャラがヒロインと喋るのは駄目とか
 ヒロインが死ぬのも駄目など、潔癖を求める声が大きすぎるなど)
 ・パッケージの統一を求める声
(理想はDVDのトールケース。大きすぎるのは持ち帰れない、
 小さすぎても店の棚から探せない。
 箱は折りたためるものが良い。でもそれだと品質が安っぽいよねなど
 中々に難しい議題でした。)
 ・オリジナルテレカの「オリジナル」の意味。
(描き下ろしの方がオリジナルと呼べるのではないか?など)
 ・買取について
(ソフマップは買い叩かれる。駿河屋は本などが予想より高値になるなど)
 ・特典について
(サントラは嬉しい。タペストリー、ベッドシーツなどは
 開封しないため、存在意義に疑問の声も)
 ・年齢について
(初めて会ったときのねぶさんの年齢に自分が追いついたことや
 仲間内の年齢についてなど)


グランヴァニアを後にして、ZAGOLさんが本を買いたいということなので、
ソフマップへと向かいました。
ZAGOLさんが電撃姫を手に会計を済ませている間、
PCゲームの新作をチェック。
4月以降はあまり気にしてなかったので知らない作品ばかりw
PS3ばかりやってる場合じゃない!?・・・と思いました。


以上が2日目の前半の内容です。
最速レポとしては、ねぶさんのblogにて

「関東・秋田連合オフ会・・・君は刻の涙をみたか」

でもオフ会内容が記されておりますので、
そちらもご参照くださいませ~♪


では続きは後編で!!
[PR]

  by you_desuno | 2012-04-04 21:13 | 雑記

<< 春の東京旅行 2日目 『春の定... レガシスタ買えました〜♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ