人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷宮塔路レガシスタ キャラエディット1体完成♪


『迷宮塔路レガシスタ』発売まであと3週間!!

http://nippon1.jp/consumer/legasista/

公式HPでは、製品発売に先駆けてキャラエディットのお絵かきツールが公開。
ガイドに沿って作ると、製品版ではその画像を取り込んで
そのままキャラクターを使えてしまうというものです♪

ただ、本作での最大の問題点はクラダンに比べて解像度が跳ね上がったこと。
128×128ドットが基本的な大きさになるとか無理ゲーそのもの。
自分はイラストはほとんど描けないと言っても良い人種ですので、この日のために秘策を用意。

それは・・・・3Dドット!!

PCでエディットができるということは、各種ペイントツールを使えるということ。
各パーツを作って、画像を保存。そして切り貼りすればいけるじゃないか!!

・・・・・・そう思いましたw

実際に考えるのは楽ですが、作業は地獄でしたね。


まずは一番モデルが作りやすい「3Dドットゲームヒーローズ」で本体を製作。

    ↓

上記を見ながら「Cube Kingdom」を使って、各パーツを個別に打ち直し。

    ↓

PNGファイルを扱えるペイントソフトを使用。(自分は「PictBear」

    ↓

貼り付けたパーツをお絵かきツールを繰り返し見ながら配置を修正。

    ↓

   完成


説明が面倒すぎてかなり大雑把な流れですが、この完成までで20時間超。
1体さえ作れれば2体目以降は少し楽になるだけに、
全てをかなぐり捨てて作業に没頭しました。

そうして完成したのが、『ブルーナイト』

クラシックダンジョンX2でのドットコンテストで入賞したキャラがモデルです♪


迷宮塔路レガシスタ キャラエディット1体完成♪_c0123156_3321212.png


迷宮塔路レガシスタ キャラエディット1体完成♪_c0123156_3323996.png


迷宮塔路レガシスタ キャラエディット1体完成♪_c0123156_3325522.png


※1枚目中央のポーズはイメージです。 お絵かきツールでは不可能な構図なので悪しからず。


ネット上を探しても、現状ではエディットキャラを完成させている人は
両手で数えられるほどの人数しかいないだけに、、
これから挑戦しようとする人、とくにイラストが描けない人の参考になればと思いますね~。

以上、迷宮塔路レガシスタの最初のエディット日記でした~。

ちなみに、レガシスタでもメインキャラは
能美クドリャフカが大冒険する予定ですので、お楽しみにです♪


   ---エディット関連日記---

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ2体目完成♪(能美クドリャフカ)
迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ3体目完成♪(クロスボーンガンダム)

3Dドット界の赤い衝撃
ネット上にも公開されました♪(3Dドット日記)
調整完了!!(初代クラダン日記)
クラシックダンジョンX2 ドット絵コンテスト入賞のお知らせ!!
クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた
クドシックダンジョン ここに開幕!!
クラシックダンジョンX2 気分転換にキャラエディット
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 前編
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 完成編

  by you_desuno | 2012-02-24 03:39 | ゲーム(一般)

<< 迷宮塔路レガシスタ キャラエデ... 最近の出来事 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ