2011年 好きなものランキング ゲーム編

大晦日です。  記事が間に合いました♪
今年も1月と12月を除けばそれなりにゲームをプレイしましたが、
1本あたりのプレイ時間を多く取ったので本数はあまり無かったりします。

なので、今年はコンシューマとエロゲを一緒にした統一ランキングでの掲載となります。

コンシューマとエロゲ・・・・勝つのはどっちか!?








第10位  地球防衛軍2 PORTABLE


シンプル1500シリーズの名作がPSPに移植されたアクションシューティングゲームです。
1度プレイしてしまうと何十時間も費やしてしまいますが、
ある程度満足してしまったら放置してしまったので10位にランクイン。





第9位  彼女は高天に祈らない


つい先日コンプリートしたばかりの本作。
バトル要素で1周目は楽しめましたが、2周目以降は作業になってしまう感のあるのが勿体無かったかな~と。

シナリオでも後日談を待たれるだけに、早急なFDを希望します!





第8位  世界でいちばんNGな恋 ふるはうす


エロゲでは脳内殿堂を果たしているNG恋。
久々にプレイしたら、「こんなに暗かったっけ?」と思うぐらいネガティブな作品でした。

PSP作品なのでえっちな要素は皆無で、主人公はどんな状況でも手を出さない紳士っぷりになってました。
でも個人的にはやはりPSPに移植されて良かったと思う作品でした♪





第7位  次の犠牲者をオシラセシマス


クローズドサスペンスを謳う本作は3部構成となっており、
各作品で主人公が違いますし、結末も変わります。

1巻はご都合主義が発動し過ぎてる感があったものの、
2巻で各キャラの役割を探り合いしていく様子はかなり惹きこまれます。
(大体の役割を1巻で把握できているからこそ2巻が良作になります)

3巻では黒幕を含めた全容が明かされると予想されるので、割と期待してます。





第6位  乙女はお姉さまに恋してる2


おとボクの続編です。
1と2を繋ぐ「櫻の園のエトワール」にて主要キャラとして出ていた
薫子と初音がどこの誰かも知らない主人公に攻略されるなんて嫌だ!・・・と思いましたが、
ちゃんと魅力的な主人公してましたので問題ありませんでしたw

アニメ化されるっぽいので、1のアニメと比べてどうなるのかは気になりますね。




第5位  なでしこドリップ


夏休みを利用した学生が始める田舎の喫茶店が舞台の本作。
飲食店アルバイターの自分としては結構ハラハラしながらプレイしてました。

1周に十数時間かかるなんていう想像以上のシナリオの長さですが、
個別ルートに入っても、他のキャラを蔑ろにしない点も高評価でした。

そして1番はやっぱり椿ルート。
出会いと別れを幾度も経験している座敷童子に何度も泣かされました。





第4位  ラブラブル


2011年エロゲNo.1の称号はラブラブルに決定!!

イチャラブなシナリオは何度もプレイしてしまうほど好みでした。
1ヶ月連続の雪下ろしが終わってからのご褒美としての効果は絶大。

来年の同棲ラブラブルも雪下ろしで疲れた自分を癒してくれることでしょう♪





第3位  ブラックロックシューター THE GAME



ここから先はコンシューマ尽くしです。
3位に入ったのがブラックロックシューターのゲーム版。

人類滅亡というシナリオの重さや、シューティング要素のある戦闘が魅力的でした。
RPGというジャンルとしては自身何年ぶりかも覚えてないほど久々のクリアで
かなり達成感が味わえましたね~。

今月にはゲーム版BRSのフィギュアも購入で非常に満足♪

c0123156_22121097.jpg






第2位  武装神姫バトルマスターズ Mk.2




武装神姫の続編が2位となりました~。

前作からシステム的にはほとんど同じでもまた楽しめてしまい、
シナリオも前作からさらに神姫と親しくなれるのも大きなポイント。

世話焼きなアルトアイネスがちょっと世間知らずな面を見せてくれたことに萌え死にしそうでしたw
前作では固有レールアクション武装がロマン装備でしたが、
本作では終始固有RAで戦えたので、キメラ装備(外見が滅茶苦茶)にならず
美しく戦えたことは良かったです。

一つ不満があるとすれば、まだDLCのラプティアスのシナリオが配信されていないことですかね。
9月下旬からどれだけ待てば・・・と嘆いてます。






第1位  クラシックダンジョンX2




ドット絵コンテストの入賞 これが全てです。

おかげさまでblogのアクセス数も10~20ぐらいから平均40にまで伸びました♪
検索の9割がクラダン関係ですよw

ゲーム内容も前作よりもお絵かきエディタがバージョンアップしたことで
より好きなキャラを表現しやすくなったことで
V2ガンダムなどの会心のキャラも作れました。

その他には装備品のレアアイテムの増加で集める楽しみが増え、
敵のレベルも4桁超えで溢れて難易度も上昇。
やり込み甲斐があって今年の上半期はずっとクラダンしてましたね~。

このクラダンのシステムは、PS3の迷宮塔路レガシスタに引き継がれるので
来年もまたやり込みゲームがあるというのは幸せなことです。

以上、ゲーム部門1位はクラシックダンジョンX2でした!!






総評



今年の上半期はクラダン、下半期は武装神姫・・・と、
核になるゲームの合間にギャルゲ・エロゲをプレイするようなスタンスでしたね。
その中にブラックロックシューターが割って入ってきたことは嬉しい誤算でもありました。

ギャルゲ・エロゲに関しては、記憶に残りやすいシナリオ構成が望まれますね。
ラブラブルは繰り返しプレイ、次の犠牲者~は分割販売。この2つが印象的でした。
分割販売は値段が割高になるものの、シナリオを忘れないぐらい程度で次巻が出るので
長く楽しめるという点では悪くないと思います。

その他の作品については、ガンダムゲームはもっと頑張れと言いたいかなと。
ゲームアーカイブスのスパロボをプレイする方が楽しめるのは問題。
マンネリ化を防いで欲しいところです。
そういう点では来年発売される1年戦争のブライト艦長視点のゲームに期待します。

ということで、総評も以上です。
来年はフィギュア資金の減額で、もうちょっとゲーム資金が捻出できるだけに、
色々なジャンルに手を出してみたい願望だけはありますw

また素晴らしいゲームと出会えることを楽しみに来年を迎えます♪


2011年 好きなものランキング キャラクター編

2011年 好きなものランキング 歌編





最後に



ランキング日記とは全く関係ない普通の内容ですが、


12月の毎日更新達成できました~!!


もう最後の1週間なんてPCはおろか、携帯でのウェブも満足に見れない日もあって無理かと思いました。
普段から何かを継続することができない自分ですが、
この連続更新だけは何とかもう一度達成してみたい。頑張ってみたいと思ってチャレンジしました。

3~4月にもチャレンジしたのですが、寝落ちで途切れたのは結構凹みました。

来年も元日から雪下ろし→居酒屋のコンボが続きますが、
まずは春の東京遠征を楽しみにして、日々頑張っていきたいと思います。

今年1年、blogを読んでくださった方、コメントくれたお仲間の皆さん、本当にありがとうございました!!

良いお年をお迎えくださいませ。 ではでは~ノシ




[PR]

  by you_desuno | 2011-12-31 22:25 | ゲーム(一般)

<< 謹賀新年 本日の一言 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ