2011年 好きなものランキング 歌編


今年も自分の中での名曲は見つかりました♪

仕入れた新曲が多くないので、7位までとなりますが、
自分の好みは主張できていると思うので、貼り付けた動画とともにどうぞです~。


※ページが重くなることがあるので注意









第7位  quantum faith

『彼女は高天に祈らない』 OP




1年に1曲ぐらいは理多さんボーカルの曲が入ってくる気がしてますw
ロック調な勢いで歌い上げる曲も結構好きですよ~。
戦闘シーンのCGが格好良いのでサビがとっても熱い♪






第6位  孤高のカタルシス

『武装神姫 バトルマスターズMk.Ⅱ』 2nd OP




アニメムービーの出来が良かった分、歌も良く思えてくるところはありました。
ただ、ゲーム内容を連想させることができるかと言えば、NOなだけに、
前作の「RIDE ON」が遥かに良かったと言わざるを得ません。





第5位  Crazy for you

『ラブラブル』 OP




もの凄く純愛系エロゲソングらしいOPしてますが、
こうもストレートだと好感が持てますね~。

何だかんだで1年間ずっと聴いてきた曲なだけに愛着も湧いてます。
同棲ラブラブルの主題歌も期待です!






第4位  明日へ

『機動戦士ガンダムAGE』 OP


http://vlog.xuite.net/play/WlVqbUFDLTM5Mjg5NDAuZmx2

ガンダムAGEのOPが4位にランクイン!
3世代に渡るストーリーがここから始まるぞという
イメージ通りの曲となっており、個人的には飽きにくい歌だなと思っております。

16話からは次の世代が始まるみたいですし、
この曲を聴けるのも恐らくあと4話。大事に聴いていきたいですね。





第3位  My Dearest

『ギルティクラウン』 OP





3位には、ここ2ヶ月の土曜日を楽しく過ごさせて貰っている
アニメ『ギルティクラウン』のOPを選曲♪

壮大感溢れる曲調に魅入られましたね~。
2クールアニメとのことですが、最後までこのOPでも問題ないくらいです。





第2位  Sweet Love

『なでしこドリップ』 主題歌





なぜ同梱サウンドトラックにフルサイズが入っていないのか!?

フルサイズであったなら余裕の1位だっただけに、それだけが本当に残念です。
歌詞はメインの美羽に焦点を当てていると思うのですが、
椿ルートのラストで流れた演出は反則過ぎましたw

多分、Angel Noteの楽曲なだけに、
来年にはボーカル集のアルバムに収録されると予想しますが、
一刻も早く発売されて欲しい限りですね。





第1位  NO SCARED

『ブラック★ロックシューター THE GAME』 主題歌






今年の歌部門を制したのはブラックロックシューターの主題歌でした~♪

正直、歌詞の和訳もサッパリ判ってませんが、
それでもムービーと合わせた勢いが凄いの一言です。
何とか英語歌詞は8割覚えたので、車の中で一人熱唱してることもありますよw





総評


今年は例年通りの『壮大感』に加え、『ロック』な部分が個人的には評価が高い選曲となりました。
あと、意外かもしれませんが、クラシックダンジョンX2のOP・EDはランク外になりました。
好きな作品でも、前作の曲があまりに良すぎると続編の主題歌には荷が重くなってしまうという例ですね。

まずCDを買うこと自体が年々少なくなっているので、
新しい曲を仕入れる数も減ってしまうわけですが、
デモムービーで一発で惚れ込むことも多々ありましたし、
来年もこのスタンスを維持して、自分に合う名曲を探していこうかと思います♪


以上、歌部門のランキングでした~ノシ


2011年 好きなものランキング キャラクター編



[PR]

  by you_desuno | 2011-12-18 23:50 | 雑記

<< 一行日記 祝・PlayStation V... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ