人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用メモ 武装神姫 アーク裸ナイフ攻略

『武装神姫 Battle Masters MK.Ⅱ』を絶賛プレイ中です♪

アルトアイネスでの本編及び個別シナリオが一通り終わったので、
今週はずっとハイスピードトライク型神姫『アーク』
EXニューゲームから再スタートしました~。

正義感の塊で潔癖症。そして姉御肌な性格な神姫であり、
バトルでは強気にマスターを引っ張ってくれます。

そんなアークの個別シナリオに待っているのは作中最難関と言えるバトルが待っています。
その一つが『裸ナイフ』!!!

敵マスターの陰謀により、武装がナイフ一本だけで戦わなくてはいけない内容で、
初見でクリアできる人はいないと思われます。(敵の攻撃はほぼ1撃死)

今日の日記では、その裸ナイフイベントの感想と攻略法を書き記していきます。
あくまでも自分用なので、参考になるかならないかは見た人次第。

自力で攻略したい人にはネタバレになるので注意です。






>初挑戦

前作から合わせて総プレイ時間は150時間を越え、
それなりに戦える実力を持った自分なら善戦できるはず!!


・・・・・・なんて思っていた時期がありました。

近づく前にミサイルの雨で撃沈。

前作ならターンで回避できるところですが、
今作はターンが弱体化したので、かなりタイミングが難しくなってました。


>ミサイル回避

まずはミサイルを回避する方法を模索。

ターン → いや、だから難しいって

横ステップ → ガンダムvsガンダムじゃないから誘導切れない

横ダッシュ → 論外

ジャンプ → 最後の2~4発に当たる

ジャンプナイフ攻撃 → 回避できた → 採用


>中距離に接近

ミサイルを回避し、いざ突撃!! → バズーカで爆死

・・・・・え~。 

今度はジャンプナイフで避けられない攻撃でした。
爆風が思ったより広いので撃たれたら終わりなんじゃないかと思いましたね。


>バズーカ回避

ターン → 爆風の範囲を超えられない。爆死。

ジャンプ → 爆風が消えるまで滞空できない。爆死

ジャンプナイフ → たまに回避できるが、地形によっては無理。爆死。

横ステップ → 論外。爆死

横ダッシュ → 回避可能。バズーカ発射体勢を見てからでも余裕。 → 採用


>ナイフアタック成功!

念願の接近戦に持ち込むことができ、ナイフによる攻撃が成功!!

相手ダウン → 起き上がりにナイフ → 斧によるカウンター。斬死

斧の攻撃はハイパーアーマーなので、動作に入ったら止める術はありません。
2撃目なら潰せますが、1撃目をどうするかが課題となりました。


>斧の対処

ターン → 追撃で死亡。

ダッシュ → 無理。

ステップ → 無駄。

ジャンプ → 回避可能 → 2撃目で着地を拾われる。死亡。

ガード → ジャストガードなら1連のコンボを1度だけ耐えられる。 → 最終手段としてなら採用

距離を取る → 斧を使ってこない → 採用


>レールアクションの対処

ミサイルのレールアクションは通常ミサイルの回避と同じでOK。
バズーカは回避不可に近いので、バックダッシュで距離を取る。
斧はジャンプで回避可能。


>最後の決め手を求めて

各攻撃に対しては何とか対処できるようになりました。・・・が、
斧を振らせないように距離を取るまでは良いのですが、
こちらも接近しないことには攻撃できません。

・・・・ならどうするか? CPUの思考パターンの穴を突きます。

こちらがナイフで攻撃(空振り)している最中は攻撃してこないことを
挑戦開始1時間30分後に気付きました。

そして敵が斧を使ってこないギリギリの距離は90

ここからナイフ攻撃を仕掛ければほとんど棒立ちで当たってくれます。

そしてこの瞬間、裸ナイフイベントの完全攻略法が完成しました。



>まとめ

・ミサイルは引き付けてジャンプナイフ。
・バズーカは横ダッシュで回避。
・レールアクションに気をつけ、90の距離からナイフ攻撃。
・敵ダウン後は即バックダッシュで距離90を維持。
・起き上がりに合わせてナイフ攻撃。
・以下エンドレス。


これで絶対勝てます。




挑戦から2時間。 完全攻略を以って裸ナイフイベントはクリアとなりました♪

裸ナイフはクリアできずとも、フル武装で戦えるようにはなりますが、
これを攻略せず本作をクリアしたなどとは言えませんので、必死で頑張りましたよ~w


ちなみに、この裸ナイフは前作からある内容であり、
やっと前作の最高難度をクリアしたというだけだったりもします。

MK.Ⅱではまだこのようなイベントがアーク個別シナリオにはあるみたいなので、
引き続きLove値を上げて挑戦していきたいと思います。


以上、アーク裸ナイフ攻略日記でした~。

  by you_desuno | 2011-10-08 04:13 | ゲーム(一般)

<< 今年も残り1ヶ月! 9月29日です >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ