人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックダンジョンX2 自分なりの育成法


アクセス解析ではここ最近のワードに変化が見えまして、
先週ぐらいまで「ドット絵」「お絵かき」で来訪する方々が8割ぐらいだったですが、
今は「経験値稼ぎ」「お金集め」「攻略」「育成」が半数ぐらいを占めてきました。

発売日ごろに購入した人の大半は、大体キャラクターを揃え終わって
本編やランジョン系を本格的に進め始めたということですかね。

そして、先日のプレイ日記にて猫さんからご要望がありましたので、
今回は自分流の育成法などを掲載していきます♪

「これが正しい!」と言うわけではないので、
数多くプレイしている人の一人のプレイ方法として解釈して頂けると助かります。

それと・・・・・

杖キャラメインの育成法ということも頭に入れてくださいね


では早速解説に入りますのでどうぞです~。








>まず始めに

このゲームを進めるにあたって、準備することなどをいくつか書きますね。


 ・設定

スクリーンショットは撮れるようにしておきましょう。
難しいダンジョンをクリアしたときやアイテム取得時に
記念撮影すると色々な思い出として残るので楽しいですよw


 ・キャラクター

絶対に最低5人は用意してください。

理想は9人以上いることですが、自分は自前で揃える派なので
体験版で制作した5人でそのまま製品版を進めてます。

そんな自分のレギュラーメンバーを簡単に紹介♪
(画像左から順に)

クラシックダンジョンX2 自分なりの育成法_c0123156_23303293.jpg


 【能美クドリャフカ】
自分のクラダンにおいての主人公です。
そのうち、クドわふた~版の衣装を用意してあげたいなとは思ってますw


 【エルシェラント・D・アノイアンス】
叫喚の魔女として君臨するパーティーの長。
現在はマナ要員として育成中です。


 【ブルーナイト】
ドット絵コンテストで入賞したオリジナルのドットロボ。
実はまだほとんど戦闘させたことがありません(爆)


 【V2ガンダム】
扱いとしては、ブルーナイトと並んでクドを護衛する役目を持たせています。
こちらもまだ戦闘は―ry

 【謎の少女】(シャモン)
うちのblogの看板娘となっているSNOWの謎の少女です♪
刀を持たせると原作同様恐ろしいことに・・・・・・!(なりません)


とりあえず5人いれば、本編終盤にNPC4人が仲間になり数は揃うので
どの魔装陣にも対応できるようになります。






>育成法 序盤


序盤の育成法なんて無いです。

各武器の特性・スキル・魔装陣・ステータス、etc・・・・
それぞれを理解するまで苦悩し、
ダンジョンを進められる時期はこの序盤でしか味わえないので、
大いに悩んで自由に主役・脇役を入れ替え、少しでも強い武器を求めて宝箱を漁ってください。

それと、AFでHPを増やすリンゴ系の合体称号付きを手に入れたら
序盤では一気に楽になるので何が何でも持ち帰ること!

ランジョンではまだ戦えるような強さになっていないので、
10階の出口で帰るのが無難です。

自分の序盤の経験談は、DEFの数値だけを求めて育成していましたが、
魔法のSPが抑えられないことで、
しばらくの間は杖の魔法弾頼みによる近接戦メインだったので、
ATK重視に能力を上げていけば良かったと思いました。

使用していた魔装陣は魔術師の『大まどうし』でした。





>育成法 中盤

自分の中で中盤の時期は、
初めてレベル99になったあたりから、本編のれんごくステージ直前ぐらいまでです。

キャラクターはマナ要員を主役に置き続けるようにしましょう。
大事なのはATKやDEFの成長率ではなく、マナを大量に持っているキャラを一人育てることです。


 ・使用魔装陣

かみをこえしモノ (魔術師20)

言わずと知れた、最高クラスのステータスを叩きだせる魔装陣。
マナ9倍のおかげで、少しレベルが上がるだけで
強力なAFを多数置けるため、一気にATK・DEFが4桁に届きます。

回復ができないので、ランジョンではキツイ場面が多いですが、
敵レベル400クリアぐらいなら余裕で達成できるようになります。


 ・ネオジョン

何が何でも『技・魔法レベル-90%』を取る

これが無ければ常時魔法で戦うのが困難ですので、
ランジョンではアイテム・レアドロップの数字を上げることを最優先して進んでください。

上手く進めば20階ぐらいで両方999にすることも不可能ではありません。
基本は30階の出口で帰ることをお勧めします。



 ・サンジョン

装備・ステータス・スキルがある程度揃わないうちは
挑戦しても時間の無駄だと思ってます。

自分の体験談だとミミックで何度殺されたことか・・・・。


 ・AF・装備集め

まず、店売りで『フラワーシールド』を買い漁りましょう
称号の「しあわせ」を手に入れ、下位称号をカットして
各種成長系の称号を出やすいように調整します。

取り付ける称号はSPを優先してましたね。
主役に置いたキャラはSPが伸びないので
何度かSP不足に悩みました。

1.装備品について

落とす装備は敵のレベルに依存しますので、
装備品だけ欲しいときはランジョンの地獄や悪魔ゲートに連続で入りましょう。

200を越えたあたりから、ATK・DEFの限界を突破できる称号が手に入ります。
武器そのものが強力なものは400~500は越えてないと手に入らないかもしれませんね。

2.AFについて

一番欲しいのが「ワイド」
ネオジョンの77階~85階ぐらいまでがヒヨを大量に狩れるエリアなので
頑張って辿り着けるようにしましょう。

次いで欲しいのが合体称号。
合体を何個も連ねると凄い効果を発揮してくれます。

中盤においてはワイド効果よりも高く能力を引き上げられますね。





>育成法 終盤

れんごくステージから超暴力9999をクリアした現在までの育成法になります。

 ・使用した魔装陣

クレイジー (レンジャー16)

ワイドを3~4個持っているならこれで育成します。
正面脇役にAFでの成長枠がありますので、それにワイドで増幅させた
ATK or DEF成長大を置いてひたすらレベル上げ!
(職業はATKならドラグナー、DEFならガーディアン推奨)

主役は全職業の転職が終わったなら、呪術師だけでひたすらマナを高めます。
最高3790まで可能というデータが存在します。
(自分は3000ぐらいを目処に終わろうかなと)

他のマスでは、まだ全職業の転職が終わっていないキャラを配置します。


【補足】
このクレイジーの魔装陣を使っているときだけ、
武器は剣に持ち替えています。(クドは杖以外持たせてませんけど)



 ・ネオジョン

全員レベル1に揃えてスタートしなければ効率が悪いです。
多少勿体無くても、全員99にレベル上げを完了して転職させましょう。

必要獲得経験値は25000前後。
敵レベルは150~200ぐらいの敵を狩るのが一番バランスが良いので、
このレベルを維持しつつ、必要経験値がそろったら
敵レベルを引き上げて装備品を揃えたり、77階を目指すのが良いかと思います。



 ・サンジョン

自分はまだサンジョンの最高到達階が40階ぐらいなのでコメントできませんw
ネオジョンでレベル99に届かなかったとき(70~90レベルぐらい)は最後の詰めとして
レベル上げに潜っています。


 ・れんごく5

ボス軍団と戦うエリアです。
1回クリアする毎にレベルが1上がるのでレベル90ぐらいのときには
繰り返し戦っています。

あと、商人の『ガネゲット』を技威力で
消費SP999の威力に近づけて敵を全滅させると
50000ほどガネが入りますので、
ワイドの777777ガネが欲しい時に重宝しました。

アイテムでも、AFでの☆イチ、☆ジュウは現実的な確立で拾えますので、
ランジョンで拾えない人はこちらで狙ってみると良いかもしれません。


 ・タイムアタック

装備品の強さは敵レベル依存なので、9999の敵を倒せるのであれば、
こちらへ拾いに来ると幸せになれるかもしれません。

ただ、9999の攻撃力は一撃必殺の強さなので、
レアを拾って倒されたときのショックは計り知れません。
その辺の覚悟が出来た人のみ挑戦してみてください。

各属性に満遍なく強い盾に『かんぺき』の称号を付けると、
攻撃はかなり軽減できるのでお勧めです。


ちなみに杖キャラに関しては、
タイムアタックの敵を狩れるぐらいの魔法力があれば強い杖が必要ないので、
自分は装備品集めはそんなにやってなかったりします(爆)





>最後のまとめ

細かく書いてみましたが、読みにくいと思われますので、
これまでのことを簡潔にまとめます。


序盤・・・・自由に楽しむ!


中盤・・・・かみをこえしモノを使いネオジョンで無双を!


終盤・・・・クレイジーの成長枠を使って最終的な主役キャラの育成を!
レベル1  → ネオジョン
70~90 → サンジョン
90以降  → れんごく5


武器集めはランジョン・タイムアタックで高レベルの敵を狩る。
ワイドはネオジョン77階を目指す。
AFは合体称号ならランジョンのドロップ率を上げる。
☆イチ・ジュウなら本編ダンジョン(主にれんごく5)の宝箱を漁る。

☆ヒャク・セン・マン・オクは無いものとして扱う(重要)

手に入らないものは期待しても仕方ないので、
確実に手に入るもので戦術を組み立てる方が楽です。


以上が自分の育成法でした~。
ちょっと具体性が足りないかもしれませんが、
書けるだけ書いたつもりです。


もし、何か質問があれば可能な限りお答えしますので、お気軽にどうぞ~。


最後に自分の現状のステータスなどを掲載。
・・・・実はまだ数字は結構低かったりするんですよ?w


・ランジョン攻略用キャラ

クラシックダンジョンX2 自分なりの育成法_c0123156_23294823.jpg


クドリャフカ(杖装備 魔装陣・大まどうし)

ATK 863 DEF 445 HP 912

使用魔法
グネフレアバーン 威力 1806 ワイド化
アイスストーム  威力 1813 ワイド化
ハイ・リカバー



・育成用キャラ

クラシックダンジョンX2 自分なりの育成法_c0123156_23285171.jpg


ベルチェ(剣装備 魔装陣・クレイジー)

ATK 437 DEF 657 HP 899

使用技
炎ぎり 威力166 ワイド化
氷ぎり 威力166 ワイド化
だいてんぎり 威力181 ワイド化
ハイ・リカバー

育成用は敵レベル200を狩れれば充分なので
高いステータスでなくとも育成できます♪


   ---関連日記---

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ1体完成♪(ブルーナイト)
迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ2体目完成♪(能美クドリャフカ)

3Dドット界の赤い衝撃
ネット上にも公開されました♪(3Dドット日記)
調整完了!!(初代クラダン日記)

クラシックダンジョンX2 ドット絵コンテスト入賞のお知らせ!!
クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた
クドシックダンジョン ここに開幕!!
クラシックダンジョンX2 気分転換にキャラエディット
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 前編
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 完成編

クラシックダンジョンX2 プレイ日記1 【上級者→初心者】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記2 【魔力開放】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記3 【叫喚の魔女】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記4 【緑色に輝く虫】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記5 【まだ見えぬ頂上】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記6 【たった一つの願い事】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記7 【点打ち職人】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記8 【4桁の世界】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記9 【月は出ているか】

  by you_desuno | 2011-04-17 23:44 | ゲーム(一般)

<< 『Z.O.E』のジェフティが我... タイヤ交換しました♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ