人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた


ドット絵コンテストの発表から数日が過ぎました。
ついに今週にはクラシックダンジョンX2が発売ということで、
このblogにも入賞の影響からアクセス数が増えてきたのが嬉しい限り♪

   

ただ、このクラシックダンジョンX2の体験版で
新規にドット打ちしたのがブルーナイトだけ・・・と、
せっかくロボット系の描き方が出来ても勿体無いということで、
早速V2ガンダムを描いてみました~。

クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた_c0123156_3262729.jpg


 ↑ 台詞はボンボン版のラストバトルから使ってますw

描く分には大真面目ですからね?
まず、見た目的にはブースター噴射の表現をさらにレベルアップさせてみました。
やはりV2と言えばミノフスキードライブからの光の翼ですからね~。
本作では体当たり系の必殺技は無いはずなので、
直接攻撃には使えませんが、ダッシュやスライディングを繰り返したくなる設計ですw


では次に、エディット用の拡大画面から少し解説。
(クラダンX2のエディットを経験している人が前提の解説)

クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた_c0123156_3301753.jpg


MSを描く上で大切なのは顔。
人間キャラは髪以外は割りと使い回せますが、
ガンダムはそれこそが個性となるわけなので、かなりバランスに気を遣います。
デュアルセンサーを釣り目気味にするのがお勧めですよ♪

なお、スパロボMXのZZガンダムが何で格好良いかが判ると
描けるようになるかもしれません。(ぇ)

体の各パーツについては、『鎧』部分だけで全部描こうとすれば
肩アーマーのスペースが取れないので、肩は『髪』から描きます。
その際、肩アーマーが動きますので、変な挙動にならないよう注意が必要です。
円を描く動きにすればかなり自然な動きになることを自分は突き詰めました。

ブースター噴射表現は、外側が濃くて中が白い彩色にすれば
適当に描いてもそれっぽくなります。
1コマ目 最大噴射 → 2コマ目 小さく噴射 という感じにで、火を完全に消さなければ
動きがある噴射を表現できますね。


シールドは・・・・・2Dからそのまま描くと死ねます。
3Dドットからだと、正面絵さえ描ければ
対応する角度から見てトレースすれば良いので30分かかりませんw


とりあえず解説はこんなところでしょうか。
自分が出来る表現方法を全部語ろうとすれば
まだまだ足りないあたり、ドット絵の経験を積んだんだなぁと実感。
(もちろん、本格的に描いてる人に比べれば全然ですが)


あ、ちなみにこのV2ガンダムの制作時間は12時間かかりました
(ブルーナイトで20時間)


では最後にこの解説に付き合ってくれたお礼として、
V2のお絵描きデータが存在するアドレスを掲載しておきます。

場所は普通にクラダン専用の投稿所ですけどねw

http://loda.jp/classicdungeon/?id=377


以上、クラダンX2のドット日記でした~。



   ---関連日記---

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ1体完成♪(ブルーナイト)
迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ2体目完成♪(能美クドリャフカ)

3Dドット界の赤い衝撃
ネット上にも公開されました♪(3Dドット日記)
調整完了!!(初代クラダン日記)

クラシックダンジョンX2 ドット絵コンテスト入賞のお知らせ!!
クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた
クドシックダンジョン ここに開幕!!
クラシックダンジョンX2 気分転換にキャラエディット
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 前編
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 完成編

クラシックダンジョンX2 プレイ日記1 【上級者→初心者】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記2 【魔力開放】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記3 【叫喚の魔女】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記4 【緑色に輝く虫】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記5 【まだ見えぬ頂上】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記6 【たった一つの願い事】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記7 【点打ち職人】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記8 【4桁の世界】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記9 【月は出ているか】

クラシックダンジョンX2 自分なりの育成法

  by you_desuno | 2011-03-22 03:38 | ゲーム(一般)

<< クドシックダンジョン ここに開幕!! 本日の一枚 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ