クラシックダンジョンX2 ドット絵コンテスト入賞のお知らせ!!


c0123156_23491031.jpg



クラシックダンジョンX2



ドット絵コンテスト



入賞しました!!!!



c0123156_23494124.jpg


作品名 『ブルーナイト』








やりました~~っ!!!

クラシックダンジョンX2の無料体験版で
キャラクターの絵を自作できるエディットモードを使った
オリジナルキャラクターのコンテストが公式HPで開催されていたのですが、
見事に優秀賞を獲得しました!!

※ 最優秀賞1名 優秀賞4名 (200キャラ近くの応募総数)



見てください、ちゃんと秋月雄夜の名前が載ってますよ!!

自分が投稿したキャラはと言うと、青いロボットで勝負しました。


------------

DR-002 ドットロボ2号機 『ブルーナイト』

レッドインパクトの兄弟機として開発されたブルーナイト。
しかし、完成直後に魔力の暴走により3Dドット界から
マノアカズ(クラダンの世界)へと飛ばされてしまうのであった。

生まれて間もないブルーナイトの奥底に眠る僅かなメモリー。
そこにはレッドインパクトに関するデータが残っていた。

そのことから自分はロボット。 意思を持つロボットだということを知る。
何のために作られ、何のために武器を手に取りに戦うのか。

その答えを知るために、マノアカズで出会った仲間とともに
元の世界へ帰還するため、ブルーナイトは走り出す!

------------


 >制作過程

裏設定は相変わらずの厨ニ病ですw

ブルーナイトの名前の由来は・・・・・・特に無いのですけどねw
文字数が6文字でしたので、「ブルー」を絶対入れるとして
残り3文字で判りやすい名前を考えたら「ナイト」で決定してましたw

ドット打ちの制作方法としては、
3Dドットからモデリングして、それを色々な角度から見て
2D向けに修正する方法を選びました。

ただ漠然とドット打つだけでは、立体感を想像できませんからね。

もちろん、これだけではただ立ち絵が完成するだけで終わってしまいますので、
今度はアクションギミックをどうするか考えました。

各パーツを動かすのはコンテストなら当たり前なので、
プレイする上で何が欲しいかを模索した結果、
キャラに疾走感が欲しいと思いましたので、
ブルーナイトの背面にブースターを取り付けました。
(通称・トライアングルブースター!)

これでキャラを走らせると、見た目以上にスピードが出ている雰囲気がありますし、
スライディングさせると、さらに加速したような描写になります♪

あとはキャラに合わせた剣と盾を作って完成!!
制作時間は20時間を越えましたw
何度も何度もキャラを動かせては1パーツ1パーツ修正しての繰り返しでしたが、
少しずつ完成していく様を見るのが楽しいです。

c0123156_23505457.jpg





 >投稿戦略

そもそも何でロボットで勝負しようとしたのかを説明すると、
2chでキャラクターを晒している職人さんの人間キャラが驚くほど上手いんですよ。
その人たちと真っ向から挑んでも結果は目に見えていますので、
最優秀賞は完全に捨てて入賞のみを狙いにいきました。

では入賞キャラはどういうのが選ばれるか・・・となると、
そこで3Dドットで入賞した経験が活きてくるわけですよw
受賞しやすい傾向を自分なりに分析すると、


・人外キャラが1~2キャラ選ばれそう
・プレイヤーが使いやすいモデル
・格好良い
・描き手が少ないジャンル
・自分が得意なもの
・選ぶスタッフは男性


上記のような条件となってきます。だとすれば、答えは簡単w
ロボットで決まりですねw

ガンダムなどの版権ロボを描く人はそれなりにいますが、
実はオリジナルのロボットを描こうという人はほとんどいなかったりします。

そういう経験を踏まえ、ブルーナイトを送り出したところ、
自分でも驚くぐらいに戦略がハマりました♪
実際、ブルーナイトだけ他の作品と違って、
日本一ソフトウェアさんからの独断選考になってますからねw
(他の入賞作は全て開発元のシステムプリズマさんからの選考)


絵を描く上手さも求められますが、
こういった、入賞するための方法をちゃんと考えるのも
コンテストの醍醐味でもあります。

入賞したから言えますが、これは本当に楽しいですよw




 >他の方々の受賞作

最優秀賞の魔法少女は文句無しだと思います。
シンプルだけれども、丁寧にクラダンの世界観に合わせた素晴らしいキャラですね♪
一番を取る作品はオーラを発しているのが判るだけに、
自分がこの域に達するには普通にドットを打つだけでは届かないでしょう。

他の入賞作品は上から順に1ワードで表すなら、
シンプル・描き込み量・応用力が頭一つ抜けて受賞しているかなと思います。
入賞作についてはDLして動かすことができますので、
実際にプレイすると、もっと魅力が判るかもしれませんね。

佳作については・・・・・見たくない。見たくないっ、見たくない!!(ぉ)

本当に自分のブルーナイトが入賞していても良いのかと思えてしまう程
レベルの高い作品が選ばれていますので、正直コメントしたくないです(爆)





 >総評

震災があって、暗くなってしまう日常を吹き消してくれる嬉しいニュースでした♪
ドット打ちはクラシックダンジョンX2の体験版が出るまでは
半年近くドットキャラを作ってはいませんでしたが、
ブルーナイトの原案だけはレッドインパクトを制作したときからあったので、
それを実現できる機会を得られた喜びが力になりました。

もし、次のコンテストが開かれた場合は、
ロボット枠での受賞は不可能だと思うので、
ネタが無いだけに、今回を最後に勝ち逃げさせてくださいw


以上、ドット絵コンテストの入賞報告でした~!!


   ---関連日記---

迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ1体完成♪(ブルーナイト)
迷宮塔路レガシスタ エディットキャラ2体目完成♪(能美クドリャフカ)

3Dドット界の赤い衝撃
ネット上にも公開されました♪(3Dドット日記)
調整完了!!(初代クラダン日記)

クラシックダンジョンX2 V2ガンダムを描いてみた
クドシックダンジョン ここに開幕!!
クラシックダンジョンX2 気分転換にキャラエディット
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 前編
クラシックダンジョンX2 Hi-νガンダムを描いてみた 完成編

クラシックダンジョンX2 プレイ日記1 【上級者→初心者】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記2 【魔力開放】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記3 【叫喚の魔女】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記4 【緑色に輝く虫】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記5 【まだ見えぬ頂上】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記6 【たった一つの願い事】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記7 【点打ち職人】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記8 【4桁の世界】
クラシックダンジョンX2 プレイ日記9 【月は出ているか】

クラシックダンジョンX2 自分なりの育成法
[PR]

  by you_desuno | 2011-03-17 23:57 | キャラクター

<< 本日の一枚 災害後の初日記 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ