雪降ろし 31日終了まとめ

ついに1ヶ月ですよ~w
全くの無休ですよ~w
疲れが全く取れませんよ~w
次の日曜日こそ完全休日の予定ですよ~w

・・・・はい、ということで雪降ろしの仕事は終了しました!!
この週末で大荒れの天気が予想されていますので、
そこでどう積もるかでまた依頼が来るかもしれませんが、
まずはご近所の家が潰れることはないだろうということで一安心♪

前回の15日まとめからも色々とありましたので、
同じように箇条書きでまとめていきます。
どんどん辛くなっていく様子が窺えるかもしれませんが、
まぁ、終わったことですので今は気分良く日記書いてますw

では早速どうぞ~。







・16日目
無人の家へ降ろしに行った。
・・・・玄関がどこかも判らないぐらいに1階の全方位が埋まってるw
隣の家との隙間へは投げられないので、ほぼ全て山越え(※)を慣行。
このあたりが一番膝が痛かった時期。

※屋根の一番高い棟を越えて反対側の雪を引っ張ること。

・17日目
今シーズン始めて訪問した家(3日目)での2回目。
見た目ではそんなに積もってなさそうかと思ったが、
雪が締まって重くなっていた。

そして愛用のダンプが破損。
丈夫な部類のダンプだったが、流石に限界だった模様。
近くの車の整備工場で治してもらった。

・18日目
前日に降ろした雪を投げるのに半日。
荷台にコンパネを取り付けた軽トラの出動。
アクセル全開のバックから急ブレーキで雪が一度に滑り落ちる様は快感の一言に尽きるw

そして午後は雪降ろし3回目となる家に訪問。
降ろす雪は軽かったものの、1階の窓が埋まったため、作業は翌日に持ち越し。

・19日目
山になった雪寄せには軽トラが非常に役立つ今日この頃。
ただ、ここ数日スコップでの作業が多かった反動で
左肩が痛くて手を上げられない状態に・・・・。

・20日目(作業場)
作業場での2回目。
他の人の家を回ってから作業場の雪降ろしをすると、
如何に雪を投げやすいかを考えられて設計をされていたことを実感。

・21日目
このあたりでアルミスコップが戦力外通告。
ほとんど鉄の角スコップが主力となってきた。
そして左肩を必死にフォローしてきた右腕の肘に痛みが発生。
満身創痍とはこのことか・・・・・。

・22日目
雪降ろし用のダンプのみで今まで戦ってきたが、
ついに対地戦へ最終兵器アルミダンプ(\10,800)を投入。
1日タダ働きかと思うと気が重くなったが、
良い道具を使うことで仕事が捗るとなれば元は取れるはず。

・23日目
よく色々な人から『疲れないか?』と聞かれる。
気遣ってくれているのだと判ってはいるものの、
疲れているかどうかを意識するだけで一気に疲労が押し寄せてくるので、
あまりそういうのは聞かないで欲しいかなというのが本音。

ちなみに体は痛いものの、ここまで来たら目標は30日連続を達成したいと思うようになってきたので
自分では『まだいける、まだやれる!』と心の中で繰り返して頑張ってた。

・24日目
雪降ろしの要らない融雪線が張られている屋根の家。でも今年の冬から無人。
「意味無いじゃないかぁーー!!」と心の中でツッコミ。

1方向にしか降ろせないため山越えのミッション。
雪を降ろすとと画像みたいなピラミッドができたw



・25日目
前日に降ろした場所は歩道なので除雪。
丸1日かかったが、納得のいく除雪はできたと思っている。



・26日目
屋根に上がっては雪を降ろし、そして降ろした雪の山を慣らして・・・・と繰り返すこと多数。
10時休憩の際にはラーメン屋の五目ラーメンが出てきた。
昼ごはんいらずだね!w

地味にダンプの破損2回目。

・27日目
最難関であり、そして集大成を見せる場がやってきた。
4日目で降ろした自宅隣と向かいの家を頼まれた。
1回目から2回目までの間隔が一番長い家であり、雪質は最高に硬くて重い。

対地で使っていたアルミダンプを屋根での作業に投入。
このダンプを全ての場面で万能に使いこなせれば一人前と言えるステータスが身に付くので
自分の全てを懸けて作業した。

とりあえず隣の家は完了。

・28日目
向かいの家へと上がる。
足が全く雪に沈まないとかふざけてるの?

軒先から出ている雪が1メートルほど出ているため、作業が非常に困難。
画像は↓な感じ。



午後2時45分。

ミシ・・・・――― ズドォォォン!!

落ちた・・・画像の雪が全部落ちた。
轟音と地震が起きるほどのレベルで下は最悪の事態を想定したが、
幸運なことに被害無し。
後処理もあって、残りは次の日へ。

・29日目
3日間かけて作業完了!!
どうしようもなく辛い日々だったが、良い経験にもなったと思う。
ただ、そろそろ本当に休みが欲しい。

・30日目
隣町のウチの畑にある小屋の除雪作業。
↓に作業前と作業後の画像を掲載。これでもピーク時よりは1メートル沈んでいる。

 

なお、小屋は一つだけではないので悪しからず。

・31日
自宅脇の除雪作業。
鉄のスコップすら刺さらないため、鍬を使用。
雪を耕すことを覚えたw

 





以上が今日までの内容でした。
日に日に増していく難易度に絶望感が漂いましたが、
それでも何とか乗り切ることができました!!

おそらく生涯でこんな経験はもう無いぐらいに
1シーズンでの連続した雪降ろしとなり、
個人的には1週間ぐらい完全休日を取りたいと願う程です。

収入は30万入ったので、春のゲーム資金や東京旅行どころか、
年間でのゲーム・フィギュア・旅費代金を確保できた状態ですw
無駄遣いをしないことを心がけて、お金の割り振りを考えたいところ♪

では今後はいつもの日常に戻りますので、
この1ヶ月でチェックし損ねた情報などをかき集めて、
オタ活動を再開していきますよ~w


  --- 関連日記 ---

雪降ろし 15日終了まとめ
[PR]

  by you_desuno | 2011-02-10 03:30 | 雑記

<< 我が家の神姫は体育中!! ラブラブル体験版をプレイしました♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ