2010年 好きなものランキング エロゲ編

11月が終了した時点で、今年のランキングは締め切り。
結局、まともにプレイできたのは、

・妹スマイル  (しとろんソフト)
・master by maid  (Moviendo)
・Areas 3H  (Lapis lazuli)
・夏に奏でる僕らの詩  (PurpleSoftware)
・ルーンロオド  (clockup)
・よう∽ガク  (ぱわふるソフト)
・クドわふた~  (key)
・メルクリア  (Hearts)
・きゃん☆フェス!  (ぱんぷきんソフト)

上記作品となりました。
何か、もう結果がある程度絞れてるラインナップですが、
まず3位から発表していきますw






第3位 ルーンロオド

『ルーンロオド』 2010年1月29日発売予定!

ロボット系SF作品として、異なる3つの世界で
各ヒロインと世界を救う本作。

ゲルダ編まではおもしろいです!!
そして後日談のおまけシナリオ的にアネット編を楽しんで終わるのがベストです。

・・・・トゥルーシナリオは本作の世界観を完結させるには必要でしょうが、
プレイヤーを置き去りにするシナリオだったので、そこがマイナスポイントでした。
いや、でも熱いシナリオでしたよ?

個人的にはエロゲで一番アニメ化して欲しい作品としてランキング3位とさせて頂きます。



第2位 クドわふた~



キャラクターで1位を獲得したクドがメインヒロインを務める
『クドわふた~』が堂々の2位にランクイン!

夏休みが舞台の本作をどう描くのかな~と大変興味がありましたが、
まさかペットボトルロケットから宇宙へ繋がるお話とは恐れ入りましたw
あとは毎度お馴染みの家族愛も涙無しには見れませんでしたし、
期待に応えている作品だったと思います♪

当然ながら、リトバス本編をプレイしていることで
より愛着が湧く作品ですから、是非とも未プレイの方は本編をどうぞ~。


第1位 メルクリア

Heartsデビュー作『メルクリア ~水の都に恋の花束を~』

亜泉とリアのルートの破壊力は卑怯すぎた・・・・

声を発せない亜泉は魔法を覚えて主人公に告白することがメルクリア世界での目標となるわけですが、
それまでの過程と本番での最高のシチュエーションが感動ものでした。
判っていても・・・判っていても泣いてしまう。
こういうシナリオがあるからエロゲはやめられませんね~。
(そこ、エロ関係なくね?とか思わない!!)

リアルートは世界の魔力を安定させるためにメルクリアとなって
ほとんど生贄のような状態となるリアを
何十年も掛けてメルクリアのいらない世界を作り上げた主人公に涙。

メルクリアの役目が終わり、海から浮上したリアを迎えに上がるシーンは必見です。

他のシーンを書くと長くなるので割愛しますが、
日常シーンでもついつい顔が緩んでしまうような温かい場面も多々あるので、
それらの全てを含んで、完璧なる1位としてメルクリアを選びました。


総括としては、飽和状態にあるエロゲなだけに、
個性をどう出すかで悩むメーカーが多そうですが、
その中で王道シナリオが逆に個性として目立った感がありましたね~。

あと、メーカーのコンセプトがハッキリしてると
ユーザーは安心して購入していけるので、
その辺りが今後も生き残れるメーカーというところでしょうか。


・・・・・そういうことなので、Lapis lazuri様はユーザーの意見に左右されることなく、
しっかりと自分たちの作りたい作品を作ってくださいね!!

『Areas 3H』がユーザーの「エロが少ないから増やせ」という意見で
あんな風になってしまったのが残念でなりません。
同人の『master by maid』では満足する出来だっただけに頑張って欲しいです。


以上、好きなものランキングのエロゲ編は以上です~。

次は歌ランキングでまたお会いしましょう~ノシ


---関連日記---

2010年 好きなものランキング キャラクター編
2010年 好きなものランキング 歌編
2010年 好きなものランキング 全年齢ゲーム編
[PR]

  by you_desuno | 2010-12-03 00:56 | PCゲーム

<< 2010年 好きなものランキン... 2010年 好きなものランキン... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ