レトロゲームをプレイしてみました♪

本日は久々の完全休日ということで、思いっきりゲームして遊んでましたw

そして選ばれた作品はPSの『ゆうわくオフィス恋愛課』(TAKARA)です♪

明らかにエロゲーのタイトルに使われていそうなタイトルですが、
正真正銘のPSの作品ですw

ゲームシステムは「ときメモ」と同様の主人公を成長させながら
同じ会社の異性を口説き落とすゲームとなっています。










>プレイ経緯

このゲームを久々に引っ張り出した原因は、
数日前に珍しく2chでギャルゲーについて書き込みしている最中、
菊池志穂さんファンで本作を持っているという人(※)が現れたため、
その人に対して「ゆうわくオフィス」とはどんな作品かを紹介していたら、
自分も懐かしくてプレイしたくなっちゃったというわけですwww

※その人は積みゲーにして未プレイだったそうです



>ゲーム内容

ゲームの基本的な流れは、冒頭にも書いたようにときメモに似せたシステムですが、
本作での決定的な違いはというと・・・・・

濡れ場がある!!・・・・・・その一点に尽きます。

まぁ、PSですから本物のエロゲみたいな18禁CGや卑猥な言葉は一切ありませんが、
対象のシーンになると、ベッド(布団)にドサ・・・っと音がするのと同時に
画面はホワイトアウト・・・・そして、

「や、やさしくしてくれないと・・・いやだよ・・・・?」

みたいなセリフが出てくるんですよ!!w
妄想力が描き立てられる分、そこらのエロゲより破壊力が高いですwww



↑その後の展開はお察しくださいw


ちなみに、17歳の高校生にも手を出せます



↑登場時はまだ17歳。 誕生日までの半年で最大まで親密になれば―――



>キャラクター

詳しくはゆうわくオフィスのwikiを見てもらえれば判りますが、
登場キャラの半数が某機動戦艦作品に出演されている声優ですw

特に、社長=艦長なので

「みなさ~ん、私がトレジアの社長さんで~す♪ ぶぃ!」

と喋ってきそうなレベルです(爆)
登場キャラの全体的な雰囲気もナ○シコそのものな感じですしw

いや~、表の声優さんはほとんど知らない自分でも
知っている人を見かけているだけに、超豪華と言わざるを得ないかもしれませんねw

でも、自分は本作で好きなキャラは社長・社員ではなく、年下の現役学生ですけどwww




↑社長の服に潜りこむ小動物。 その身が自分でありたい(核爆)



>時代背景

5勤2休、祝祭日あり、夏季冬季休暇・ボーナスあり、社員旅行あり、各種表彰給与あり
そんな夢のような勤務体制を実現している超優良企業ですw

毎月の給料が、週2回のビジネススクール(1回4,000~8,000円)通いでも
減っていくことがない高給取りで、
現在の不況の中では、思わず本作の会社へ履歴書を書きたくなるほどですね~。





>攻略


8股できます

三角関係という概念がほとんど無いので
全ての登場キャラと関係を持つことができてしまう恐ろしいゲーム!!(笑)

さすがに一定の新密度を超えてからその女の子を放置しすぎると
最終的に破局まで達してしまうので、注意は必要ですけどね^^;

なお、自分の1プレイでは6股が精一杯でした。




>プレイ時間

ゲーム内期間は入社から2年後のウェディングプロジェクトまでとなっています。

しかし、スキップ機能は優秀ではないうえに1日ごとの作業ですから
クリアするまでは最低10時間を要します。
ハッキリ言って、相当な苦行です・・・・。

でも、女の子と親密になりたいから頑張ってしまう不思議!!www

終盤に近づくにつれて修正が利かない以上、
本作ではネタプレイに走れるほど余裕は無かったですね~。




>総評

TAKARAは本作や「J-PHOENIX」などの2番煎じから個性にできる作品を生み出せるのに、
そこから発展させる力が足りないのが残念。

本作もPSPでシステムを改善させたリメイクを発売するとおもしろいと思うのですけどね~。
今でもエロゲ・ギャルゲでは珍しい目パチ・口パクを標準装備ですしw

というわけで、おもしろいけど勿体無い作品という評価でまとめさせて頂きます。


・・・・それにしても、この作品の存在をすっかり忘れていたのですが、
ゆうわくオフィスこそが自分がエロゲに走ったきっかけなのですよね・・・w


ときメモ → ゆうわくオフィス → BLESS(BasiL作品)→ SNOW発表(※) → それ散る

※電撃姫で第一報を見てから一目惚れし、これからはエロゲの時代だと本気で思いましたwww


自分の原点とも言える作品は、結局何年経っても楽しくプレイできることを気付かされました。
次の完全休日にはSNOWをプレイしましょうかね~w

以上、レトロゲーム日記でした~ノシ






おまけとして↑の日記本文へ入れられなかった画像への一言レビュー。
「その画像掲載はマズイよ」と言われた場合は消します。



↑ツンデレ少女がギャルゲーを所持している主人公に対しての一言。
こんなこと言われたらもう我慢できませんwww




↑下着はNGでも、スカート捲くり上げのぶるまぁは全然OKらしいです♪




↑主人公の「結婚しよう」というセリフに対する一言
登場からゲーム時間で約2年。とても気持ちが伝わってくる一言でした。
[PR]

  by you_desuno | 2009-07-26 23:57 | ゲーム(一般)

<< エロゲと自分 見れました~♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ