とりあえずの近況報告? その1

まず、4月中は動画作成のためにGAⅡ 永劫回帰の刻ばかりやってました~♪



すでに2週間前のことではありますが、
恒例のスコアランキングにおいて、3位という好成績を残せましたので、
どういった攻略法でスコアを伸ばしたのかを証明すべく
動画作成に取り掛かっていました。


ランキングの結果は http://www.broccoli.co.jp/ga/game/ga23/score/

プレイ動画

前半 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6953604

後半 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6953796


しかしながら、せっかく動画にするのだから、
自己ベストを出せなければ意味がないと思い、
ランキング終了後からひたすら頑張ってましたが、
思いのほかランキングに投稿した自分の成績が高く、悪戦苦闘www

加えて、録画中のプレイですと容量削減のために
ノータイムで指揮を執らなければならず、
失敗すること多数・・・・・。

良い得点で終盤に突入してから紋章機が落ちたときには
発狂しそうになるぐらいショックを受けることも(汗)


それでも最後には何とか数百点ほど自己ベストを超えられましたので満足♪w


動画には面倒なこともあり、一切解説を入れてませんので、
こちらでは動画を見ていることを前提とした詳細な解説を書いておきます。





>難易度選択

まずは難易度はマニアを選択。
自分の攻略法では敵艦を残しながら戦いますので
防御力の高い難易度を選択しています。

あとは、やり込む以上はマニアでないと意味がないというのもありますw



>開戦前

開戦前には各々のキャラが喋っていますが、
すでにプレイヤー自身の戦いは始まっています!!

今作では、時計の針が進む前でも各機が僅かながらに動き始めますので、
0.1秒でも無駄に出来ない以上、素早く標的への指示を出しておく必要があります。

友軍艦隊については、全て自動索敵・カウンターをオフにして
上・左の艦隊を右上へ、左の艦隊は左下へ移動させます。

最初の時点では、ただ邪魔な敵艦隊を引き付けるようにしか見えませんが、
後になって、その意味が判りますので、友軍への指示も重要です。




>開戦

紋章機は正面の巡洋艦を攻撃しながら通過し、一番近くの旗陣艦を攻撃します。
そしてアニス・テキーラの必殺技で巡洋艦の1隻を落とし、
ナツメは初期配置横から1隻だけ近づいてくる巡洋艦に必殺技を撃ち、
そして隣の旗陣艦へ一機だけで突撃します。

リコ・リリィの必殺技は遠距離への敵に撃ち易いために、
MAP左の友軍艦へ攻撃をしかける巡洋艦を攻撃。
これによって、攻撃された巡洋艦は紋章機側へ標的を移します。


あとは、ひたすら各自持ち場を守って攻撃を続けます。
攻撃の基本は、巡洋艦なら真後ろか真正面から攻撃しますが、
あまり距離が遠かったり近かったりすると攻撃してくれませんので、
そのあたりの距離感はひたすら練習あるのみです。

そして攻撃し辛いと感じたら旗陣艦へ攻撃するなど、
調整しながら戦線を維持してください。

なお、ENの補給に関しては何度も練習することで、
補給タイミングがわかってくると思うので、
そのタイミングに合わせてルクシオールを移動させてください。

ENに余裕があっても無くても積極的な補給が大切だと自分は考えます。



>残り時間9分

動画の前半では残り9分のところで終わっていますが、
そこからが本番です。

前後30秒の誤差を許容範囲として、アニスの気力をMAXにすることで、
MAP右上に友軍艦が囮になって集めた敵艦隊へ必殺技を発射!!

これにより、今までの得点稼ぎの遅さを一気に挽回し、
残り2分半までは同じ戦法で戦い続けます。



>終盤戦

終盤になると、アニス玉で標的を変えた敵艦隊が迫ってきていますので、
アニスをどう逃がしつつ、必殺技を打てるかが鍵になります。

できるかぎりなら、アニスの逃走経路上に1~2隻ほど巡洋艦を用意できていると
必殺技を打ちやすいのではないかと思います。

そして、他の機体に関しては、残り3分半から随時旗陣艦を撃破していきます。
ラストは残りのENや気力の上げ具合で撃破してください。
クリアできなくては意味がありませんからね。


以上が自分の自己ベストの攻略法でした~♪
頑張ればもっと点数は出せると思いますが、
現状ではこれが精一杯でしたw

とりあえず動画を投稿したことで、一区切りが付きましたので
今後は暇を見つけて他のステージでスコアアタックをしていくことになります。

ただし、積みゲーを消化してからねw


---追伸---

コメント欄での訪問者同士の交流は自由ですので、
荒らしにならない範囲でお気軽にご使用くださいw
[PR]

  by you_desuno | 2009-05-05 15:37 | ゲーム(一般)

<< とりあえずの近況報告? その2 「Lapis lazuli お... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ