やっと日記が書ける環境に

××ファイルの破損が見られるためWindowsを起動できません
再セットアップをしてください




・・・・・・・・・・・・・!?





というのが先週の月曜日なわけでして、
それからメインPC→サブPC(※)→姉のPC(※2)の全てを
快適に使えるまで黙々と作業しておりました。


※ サブPC

先日通販にて約9000円で購入したWinXP Proがインストールされている
Pen4 1.8GHz、メモリ384MB、グラボ無しという素晴らしき低スペックPCのこと。

ネットPCとして使うには十分だったりします。動画にはちょっと弱いw


※2 姉のPC(というか元は自分のw)

2年ほど前まで使っていた購入当時はハイスペックなノートPC。
Pen4 3.2GHz、メモリ1GB、Radeon9700、1400×1050ドットの15インチ液晶が特徴。

無駄なソフトをインストールしすぎたせいで重いノートでしたが、
ソフトを削除したら十分現役♪・・・・事情により外付けのディスプレイ必須ですが(爆)



セットアップしなおして実感しましたが、
無駄なゲームやソフトが如何に快適な動作を崩しているかが分かりましたね~。
実際、バックアップしておいた外付けHDを付けただけでも
起動と終了で2~3倍の時間を喰うようになりますし(汗)


とりあえず、必要なソフトだけ用意して、
しばらくは不要なデータのやり取りは控える予定♪
・・・・そう遠くないうちにゲームが立て続けにインストールされますがねwww


で、今回のことをきっかけに、自作PCに挑戦してみようかな~と思うようになりました。
サブPCの購入も、保険的な意味合いもありますが、
一番の理由はそれを実験台にしてPCの中身に関する知識を深めようと言う狙いがありましたしね。

サブPCはスリム型のタイプなので、拡張性は低いですが、
頻繁に増設はしませんし、精々交換が良いところの自分には
場所をとらないスリム型が理想だと考えました。


以下が現時点での各パーツに関する考え


>>ケース

自作するならスリム型一択で考え中。
タワー型で自作するぐらいなら、現在のメインPCをパワーアップさせますw


>>マザーボード・CPU

スリム型に合うタイプのマザボなのはもちろんですが、
現状では最新型のCPU・・・core i7(でしたっけ?)は必要ないので
おそらく自作するころには手軽に買えるであろうCore2 Quadが付けられれば十分・・・すぎますよね?w


>>グラボ

15000円以上は出しませんよ?w


>>メモリ

XPを14年のサポート停止まで使い続けるつもりなので、
4GB以上はいらないでしょう。
認識しない分はRAMディスク領域の作成方法を必死に勉強して頑張ります。


>>HDD・光学ディスクドライブ

HDの容量にはこだわりません。そのときに一番コストパフォーマンスが良いものでw
光学ディスクはDVDで良いと思うのですが・・・・BDを使いこなせる時代が我が家に来るのでしょうか?w


>>電源・冷却ファン

このあたりが一番よく判っていません(爆)
そもそもスリム型となれば電源ユニットはケースに付属されている印象がありますね~。
・・・・勉強あるのみですw


>>OS

前述の通り、XPを使い続けます。
あと、雑誌を読んできたのですが、Vistaだとサポートが12年(XPは14年)までと書かれてますが、
Vistaはwin7が出る以上、無理にアップグレードしなくても良いということなのでしょうか?

とりあえず自分の考えとしては、OSを変えるならいっそ自作時点での最新式OSにしたかったりw


>>キーボード・マウスなど

キーボードは愛用のマジェスタッチがあれば壊れるまで使えますし、
マウスに関しては親指トラックボール以外ありえないwww

普通のマウスを馬鹿にするわけではありませんが、
手を動かしてポインタを当てることに快感を得ることはできなくなりました。
ボールをコロコロ転がしてこそ楽しみがあるのです!(力説)

マウスパッドいらないのと、どんな場所でも変わらずに動かせるのが最大の強み♪
(寝転びながらでもできる!!w)


>>予算

特に決めてませんが、無駄に最新パーツを組み込むような資金の使い方はしない予定です。



という感じで、自作したことのない初心者の浅知恵でした~w
別に3Dゲームでゴリゴリ動かしたいとかいう願望が無いので、
性能には気にせずやってみたいところですね~。

もちろん、今すぐに自作するわけではないので、
長い時間をかけて選んでいきたいところです。
・・・・秋葉原に行くたびにパーツを一つずつ買っていくとかw


想像する楽しみが得られるのも自作ならではと思いつつ、
今日のPC日記は以上です~。


ちなみに、自分にとってのPC初心者~上級者の線引きは

初心者 → PCを起動して楽しむだけ

中級者 → 各パーツの特性を知っている、自作できる。

上級者 → どんなトラブルでも初期化以外の方法で冷静に対処できる


※↑異論は認めますが、価値観は変えるつもりはないので悪しからず~w
[PR]

  by you_desuno | 2009-01-27 01:24 | 雑記

<< 近況報告 今日の一日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ