2008年 脳内ランキング(音楽編)

2008年脳内ランキング、2回目は音楽編の発表になります。

ええ、1回目は今から2ヶ月前に発表してますが・・・何か?w
忙しいのと、このランキング日記書くのに数時間かかるから大変なんだよ!
・・・という言い訳をしておきますw


08年声優編ランキングは → http://nk0153.exblog.jp/10162057/


ではまず初めての方にも説明すると、
物事にランキングを付けるのが好きな自分が、
1年の終わりに向けてその年に好きなものをジャンル別に分けて記録しておくというものです。

ジャンルはゲーム・声優・音楽・総合あたりに分けられており、
基本的に発売日等には関係なく、その年に初めて見る・聴く・知るものが対象になります。

ちなみに1回目は声優編となっておりました。
http://nk0153.exblog.jp/10162057/


今回の音楽編は例年なら主題歌編となっておりましたが、
08年は主題歌以外の曲も入っていたりしたので、音楽編に変更w
対象となる曲は、

・08年に初めて聴いた曲が原則的な対象
・08年に初めて音源を入手した曲であれば、過去に聴いていてもOK
・ゲーム・アニメ関連の作品のOP・EDは一つにまとめた扱いにすることもある
・Full版でなくとも対象に含める


・・・まぁ、結局は俺がルールだ!!という原則ですw






第10位  月聖ノ蒼炎曲(カノン)


10位は『GAⅡ永劫回帰の刻』より、榊原ゆいさんの歌うOP曲です♪
個人的にはOPというより、終盤戦での燃える展開でBGMにしてもらえると非常に好きになれそうです。
あとはムービーがどうなるかも期待ですね~。

http://jp.youtube.com/watch?v=dM-KLbBUgNc




第9位  flower of bravery


fripSide様が歌うアニメ版『恋姫無双』OPがランクイン!
自分が初めて聴いたのはAreasのお勉強会でした。
故に、アニメは一切見ることなくシングルを購入という異例の行動にw
アグレッシブな曲が印象的です♪

http://jp.youtube.com/watch?v=70hAyhywdGk




第8位  いまもココロに & ココニアルモノ


8位には『残暑お見舞い申し上げます』のOP・EDとなりました。
OPは新堂真弓さんと成瀬未亜さんが歌い、EDは霜月はるかさんが歌ってます。
田舎の村が舞台というので、どちらもゆっくりな曲ですが、
確実に心に染み込んでくる歌です。特にEDはルート次第では号泣もの。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3248572
(↑動画はOPのみ)




第7位  SPIRAL


今回のランキングで唯一08年以外から入ってきたのは、
unMOMENTが手掛けた『ひめしょ!』のOPです。
ショート版自体は前々から聴いてましたが、ひめしょをプレイしたことで、
ロング版の入っているunMOMENTのアルバム買いましたよw
電波系のはずなのに、耳から離れないメロディが素敵ですw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2256580




第6位  見よ、我が剣【こころ】は未だ折れぬ!


一応、「Lunatic Tears...」「思いの欠片と信じる欠片」「穢れ亡き夢」も同作品なので同じく6位扱いですが、
やはり11eyesと言えばこの曲ばかりが印象に残ります。
ただの戦闘BGMがランクインしたという衝撃が凄いところ。
それだけ、イラ様の存在感が凄かったということですw

http://jp.youtube.com/watch?v=QRKHZzle7EY




第5位  ガンダム00 全OP・ED


現在進行系のアニメはやはり上位に喰い込んできますね~。
特に1st・2ndのどちらでも全期OPが好きだったりします。
燃えるアニメには男性ボーカルの方が良いということですかね?

http://jp.youtube.com/watch?v=bk2dkxQketg
http://jp.youtube.com/watch?v=Gt7A_PtVzOI
http://jp.youtube.com/watch?v=YFbLs1ZzavM
http://jp.youtube.com/watch?v=0EOkQbNaYHE
(↑動画はOPのみ)



第4位  罪馨るアムリタ


新堂真弓さんが歌う『ムーンタイズ』のOPがここに登場!!
イベントで一度だけ聴けたロング版は最高でした!
いつの日かロング版を収録したCDが出て欲しいと願うばかりです。

・・・・08年はは新堂真弓さん率が高いなぁww

http://jp.youtube.com/watch?v=ezVLg1KY68E




第3位  grand blue (short版)


無冠の女王は今年も1・2位の厚き壁に敗れる・・・・・。

ということで、3位は自分が絶賛応援中の『Areas』のOPです。
ボーカルはfripSide様ですが、今回はショート版での評価なので3位になりました。
製品版にはロング版が収録されているCDが付くとのことですので、そちらに期待♪

http://jp.youtube.com/watch?v=V3I9wrwYrE4




第2位  太陽ノ紅響曲(アリア)


・・・・GAの主題歌が1位を逃すという事件が発生

GAⅡ永劫回帰の刻のもう一つのOPで佐藤ひろ美さんが歌う太陽ノ紅響曲が2位にランクイン。
しかし、本来であれば1位はおろか、脳内殿堂入りをも果たす神曲が2位という事実。

この曲の感想としては、この曲がなければGAⅡの最終章も購入できたかどうか判らないほどの影響力がありましたw
絵師の問題で不安視していた永劫回帰でしたが、OPが良ければ気にしないという方針に変更w
壮大な曲でフィナーレを飾って欲しいものです♪

http://jp.youtube.com/watch?v=iLOLSQwHZZA





第1位  Force Deadly SIN



08年の音楽部門の覇者は『SIN 黒朱鷺色の少女』から
霜月はるかさんが歌うOP『Force Deadly SIN』に決定!!

劇中では1度エンディングを迎えることで、タイトル画面でロング版が聴けるという最高のクリア特典により、
上位の良曲らを抑えての大逆転劇を演じてくれました。
バトル系作品の主題歌ということで、壮大さと盛り上がりが凄いですので、
是非とも一度視聴することをオススメします♪

http://jp.youtube.com/watch?v=IbC7l6GhT-k




総評


以上が08年の音楽部門のベスト10だったわけですが、
やはり何かしら戦闘のある作品からはランクインしやすい傾向があります。

基本的にはどれだけ思い入れが強くなるかですからね~。

あとは、エロゲ・ギャルゲしかプレイしてないからでもありますが、女性率が9割とかwww
最近のアニメはほとんど放映してない地域にいますし、
エロゲ以外ではガンダムしか興味ないので、男性ボーカルに期待は薄い現状です(汗)

でも、脳内で一番好きな曲はVガンダムの後期OPだったりしますから、
燃える展開を用意してある作品の男性ボーカルが一番なのかもですw


ということで、08年の音楽編はこれで終了ですが、
今年も素晴らしい神曲と出会えるように、良い作品を探し続けて生きたいと思います。

そして、今年こそfripSide様の曲が1位になりますように♪w


では次回を書ききれることができれば、エロゲ編のランキングを上げます。
・・・・・・・書ききればね(爆)
[PR]

  by you_desuno | 2009-01-12 19:33 | 雑記

<< 脳内嫁がズバリと当たってしまうサイト 今後の購入予定作品 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ